matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

バカは風邪をひかない

と、うそぶいているは、
本当に、この認知症と診断されてからは、帯状疱疹 になったくらいで、ほとんど病気知らずです
 
それも、認知症と診断が下りるころでしたので、
 
自分が認知症になったのではないか、とか、
 
自分の気持ちがおさえられなくなる自分を俯瞰して見ている自分がいるだのとかであたりちらし、
 
死にたいと暴れまくっている時でした。
 
介護している側をしてはかゆいと言われても中々気づかず
(その間丁度、神経科の診察もあったのに)
 
しばらく放置、その後、弟から、低温やけどをしているかもしれないと言われて、
 
やっと 外科 に連れてゆき、帯状疱疹がひどいので 病院に紹介状を書くというので、
 
神経科に通っている病院に宛てて書いてもらい 即入院 の運びになりました。
 
そして一週間後、追い出されました
 
夕方電話がかかって来て、母が脱走を企てたというのです。
 
聞けば、病院前のバス停で私たち家族を待っていたらしいのですが、
 
病院側としては、こういう患者さんは、面倒を見きれない。通院でお願いしますとのことだった。
 
こちらとしては、まだ、認知症の認定も降りておらず、入院している内にと準備を進めているところだったので、
 
あわてて、弟と雁首そろえて、あやまって、退院して来ました。
 
が、その後、母の脳はストレスを感じることもないのか、いたって健康だ。
 
 
その後、ベッドから落ちたと言っては整形外科 に行ったけど、どこも問題なく、
 
父に殴られた(私もみていたが母が勝手に攻撃して勝手に、転んだ)と言って自ら転んだ時も
 
異常は、なく、
 
母の兄弟会議がある時にも 肩が痛いと言ってレントゲンを取ったが異常なく
 
時々具合が悪いと言って寝込んだりしているが、行くと大抵元気になって、出かけようと言う。
 
デイサービスからもらって来る連絡帳をみても、血圧も正常、食事も完食とすこぶる元気のようだ。
 
私がそれをみて、「母は元気だね。すべての数値がいいよ」 と言うと、かならず
 
バカは、風邪引かないと言うでしょ」と言う。
 
母をみていると、変に頭で考えすぎると病気になるのかなと 思う。
 
今風邪を引いているのは、夫の母親の補聴器の視聴に付き合ってからだ。6日
 
気持ち良くついていったのに、ストレスを感じているのかな。急性胃炎
 
夫がそれを理解してくれず、意味にないことに時間を費やしたみたいな態度だったのが、ショックだったのか、
 
未だ、治らない。
 
9月は、ハードな月だ、身近に誕生日が3人。敬老の日もあり、お墓参りの準備もしなくてはならない。
 
そんなプレッシャーが、病気とか、故障を招くのだろうか。
 
毎年、9月と1月には、病院に通っていることが多い。