matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

転んだ叔母上の義理の姉と母を比べてみる

前日書いた叔母八ちゃんは、
今、昨年亡くなった伯父ヤギちゃんの奥様。千ちゃん(70歳後半)の面倒をみている。
それまでは、伯父が主介護人だったからね。
 
と、言っても千ちゃんは、病院に入っているので
お小遣いを届けたり、時々お見舞いに行ったりしているらしい。
ボケては、いないのだけど、性格が悪いと言う。
 
いやいや、こっちからみれば、おかしいと思うこと多数。
だって、ダンナさまが亡くなった時に、来なかった。「何で行くの~適当にやっておいて」と、
言ったとか言わなかったとかで、喪主の挨拶がなかった。
ヤギちゃんの入院先にも来なかったと思う。兄弟勢揃いした時に、いなかったものなあ。
 
うちの母と父には、区民葬で、区が取り仕切ってくれて、喪主がいない。なんて、苦しい言い訳を
弟は、していたけど、
頭ははっきりしていて、介護タクシーがあれば、どこにでも行けると言うのに、おかしいじゃないかと思う。
 
叔母が、うちの母はデイサービスが楽しそうで。一人で活躍しているみたいね。と言うから
いやいや、誕生会に参加させてもらったけれど、利用者さんたち、みんなで祝って暖かい会だったよ。
誕生月の人たちも一人、一人、ちゃんと挨拶して、他の利用者さんたちが、ちょっと質問したりして、
和気藹々とした会だったと言うと、
 
叔母は 千ちゃんの誕生会 にも呼ばれたそうだ。
しかも八ちゃんのお姉さんの二子ちゃんも呼ばれて
いよいよ、お誕生日の人に向けて音楽の演奏になったら、千ちゃん、トイレの行きたいと言う。
八ちゃんが車椅子を押して、トイレに行って帰って来ると演奏は終わっていて、
次のアトラクションが、いよいよ始まるとまた、トイレと言ってトイレに行きたがる
結局、主人公不在のまま、会は進行したらしい。
だからお姉さん(私の母)は、可愛いものよと言う。
 
八ちゃんが怪我をする前に母のところに遊びに行った時も
一緒に外出することになって
お金がないと言うので、首にかかっているのは、なあにと言うと
お財布が出て来て(ちなみに私と出かける時は一度もそんなことはない)
 
でも、出かけるのだから、パパさんにお金もらうと 言って、お金をもらう。
出かけた先で食事をし、「お金がない」と言うので
八ちゃんは、「おごってあげる」と言って結局払い、
帰ってきたが、パパさんにもらったお金をパパさんに返そうとしない
促すと「もらったものだから、私のお金」と言う
「お小遣いが欲しいのなら1000円だけ使ったことにして、あとは返したら」と言ったがダメだった。
と言う。
 
私と出かける時は、使うときに
お金持っていないから、払えない」と言い
私が
お財布を預かっているよ」と言って渡すと、二人の時は自分の分だけ払い、
私の娘がいると、中身を確認してから、おごってあげると三人分出すことが多い。
最近では、損しないようにちゃんと取ってねと言うことが多いが
買ってしまってから、
スカビオザちゃんからのプレゼント?」と喜ぶので、買う時に悩む。
時には、帰ってから、
「パパさん、いいのがあったから買っちゃのよ。スカちゃんに払っておいて」と言うこともある。
昔より散在させられない。
発病前は友達が娘から貰ったと言って色々もらうし、招待してくれる。
たまには、お礼をしたいが、うちのパパさんは、買ってくれないと言って1万ウン千円の化粧品を買わせられたり、舞台のチケットを取らさせられたり、今思うと、あの化粧品パパさんが間違って使って一か月でなくなったと言ったけど、わかんなくなって捨てちゃったのかもなと思う。
舞台のチケットは、感想を何度も聞いたから使ったはずだけれど、映画のチケット、
お食事券、どうなったのだろう。
 
だから千ちゃんも金銭感覚も充分おかしいと思う。
入院患者さんに、ジュースくばるから、1万円持ってきてとか
 
看護士さんに
お菓子配るからお金 持ってきてと八ちゃんに言っているらしい。
 
しかもお小遣い帳を無くしたとか。