matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃みんな若かった

家族会で 入所当時(13年前)から入っている人が4人も来ていた まだ80代前半と言う方もいる その方たちのお話 お一人は、 70歳を前に発病したと言う 変だ。変だと思っていたが、 70歳を期に病院に連れて行くと 20年も前のことなので 10年持たな…

新しいスタッフ

1月には、スタッフが集まらないと言っていたのに 今度は 集まりすぎて 困っていますとのこと 何故か。 施設の前にスタッフ募集の看板と玄関に 履歴書入れを設置したおかげ? たしかこの履歴書入れって家族がお手紙を入れるポストだったような気がするのだけ…

病院の付き添い

大腿骨頚部骨折(なんか研ナオコさんも舞台で転んで同じような骨折をしたというニュースが最近ありましたけれど)の 予後を見る為に4回目の検診です。 母が大分歩けるようになったので 自家用車で行くようになって二度目です。 とは言っても車椅子 何が大変…

腹痛 父の場合

父が通っている通所施設から電話 父がお腹が痛いと言って顔をしかめているとのこと。 通いがあろうがなかろうが 毎日駅まで20分くらいの距離を歩いている父 それにもまして 土曜日は 電車を乗り継いで俳句の会に参加 上位者に選ばれたとかで 遅く帰って来た…

ボランティア感謝祭 おいしい食事に舌鼓

年度末になりますと ボランティアで伺った介護施設より 感謝祭のお知らせが届きます。 すべてに出られるわけではないのですが、 割と予定が組みやすい ある施設の感謝祭に行って来ました。 介護施設の調理に当たっている人たちが 精魂込めて 作って下さった…

介護スタッフも生身の人間な訳で

母が嘔吐を繰り返すので スタッフの方も心配して 施設内での様子を手紙にしてもらって 神経内科医を訪れました。 母の様子も見てもらおうと思ったのですが、 やはり外出は心配ということで 私が病院に一人で行きました。 手紙を読むなり 整形外科からの薬、…

日本橋のおかめ桜

ブロ友さんのおかめ桜満開のお知らせを受けて 日本橋に行ったついでに 花見をしてきました。 豆桜と カンヒ桜の 交配種だそうで、 写真を撮っていたら 通りすがりの人が教えてくれました。 花は小さいのですが、色が濃くて 可愛らしいです。 スターバックス…

肩が痛いと言って前かがみになる

男性職員が多いせいか、 まめな方が多いせいか、 よくメールを頂きます。 今回は吐き気止めを常用していると言う事だったのですが、 それだけで 夕方にメールと言うのは 何かあったのかなと 電話してみました。 すると メールに書いただけですと言われたので…

また、男性

母の施設に あいついで、新人くんがやって来ました。 善人くん(仮名)と正義くん(仮名)です。 今、この施設では、スタッフの男性と女性の比率が 戦隊ものみたい。 バシッとスーツで決めて 介護用品のお店の方か薬関係の方かと思いましたよ。 若いし。 善…

生きるべきか死ぬべきか

母の施設に着いたら スタッフさんが 興奮状態だったので お部屋で食事をされています。 と言うので母の背中を軽く触って 「じゃーん、来たよ」と 言ったら タイトルのような答えが返って来たのです。 「今ね、死んだ方がいいのか、生きていた方がいいのか、…

徘徊センサー 今は使えない

2月24日のブログで書かせていただいた 離床センサー 施設のスタッフに相談すると 母の場合寝返りが多くて、離床センサーが寝返りでも反応してしまうとのことで 徘徊センサー 足元に置く方をネットで注文しました。 一週間経っても送られて来ないので メール…

父と確定申告

94歳だけれども まだ自分でやると言う父 じゃあ、母の医療費だけやってあげる。 とまずは、母の医療費のリストを作成 国税庁の医療費のところに行って作成 次に すぐに出来たから 父のもやってあげると言って 続けて作成 それでも 所得とか、雑費とか、保険…

動揺

ボランティアのコンサートで 大きく入るところを間違えました。 10年くらいこの活動をやっていますが、初めてです。 言い訳になりますが、 出掛ける前に 母の施設から電話がありました。 嘔吐があって熱があるという話です。 抗生物質を与えましたが、 午後…

ガスの点検 立ち合いに行きました。

確定申告の用紙、いよいよ大詰め、寄付の部分が抜けていたので 確認に。 すると またまたトイレが詰まっている! もうトイレの流れが悪いのは仕方ないのだけれど 父なりに判断して、ペーパーを流すとダメと 思ったらしい。 ペーパーをすくい取ってジャーっと…

猿の見る夢 桐野夏生  実家の相続問題

薄井正明、59歳。目下の悩みは社内での生き残り。そんな彼の前に、妻が呼び寄せたという謎の占い師・長峰が現れる。この女が指し示すのは、栄達の道か、それとも破滅の一歩か…。『週刊現代』連載を単行本化。 【「TRC MARC」の商品解説】 これまでで一番愛…