matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

腹痛 父の場合

父が通っている通所施設から電話

父がお腹が痛いと言って顔をしかめているとのこと。

通いがあろうがなかろうが
毎日駅まで20分くらいの距離を歩いている父
それにもまして
土曜日は
電車を乗り継いで俳句の会に参加
上位者に選ばれたとかで
遅く帰って来た父

次の日には、墓参りにも行くと言うので

俳句の会の送迎も
お墓の草取りも申し出たのに
俳句の会の送迎は
大丈夫と却下

帰って来た時には、
お腹が痛いと言って
お腹を抱えていたが、
温めたり、食事を温めたりしていたら
顔が穏やかになって来たので
やっぱり疲れたんだなと
思っていた。

そしてさっきの電話
通所施設に人は
心配だから
施設に泊めてくれるとのこと。

そこで
弟に電話すると
お墓詣りに行った時に
とにかく食べ過ぎたらしい。
食べ放題のしゃぶしゃぶを食べて
おはぎも沢山食べて
俳句大会の景品のクッキーの食べて
と言う状態だったらしい。

施設の人には
明日、迎えに行ってそのまま病院に連れて行きますと
いいましたが、
お腹が痛いのに
食べるって!
せっかく消化のいい食事を施設で作ってくれているのに
どういうことですか