matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

病院の付き添い

大腿骨頚部骨折(なんか研ナオコさんも舞台で転んで同じような骨折をしたというニュースが最近ありましたけれど)の
予後を見る為に4回目の検診です。

母が大分歩けるようになったので
自家用車で行くようになって二度目です。
とは言っても車椅子

何が大変って車椅子を畳んで車にのせるのが一番大変

だと思っていましたが、
今回は血液検査もあって
10時予約とはいえ、その前に行ってすぐに検査に回ったにも
かかわらず
検査が終わって
整形外科の前で待つこと2時間半

周りの様子が耳に聞こえて来ました。
親子で診察を受け、診察室から出てくるなり
母親が怒り出しました。
「なんで痛いところをちゃんと言わないの?」
「きちんと言えないならお母さん帰るからね」
「なんでそんなことで泣くのよ。ちゃんとしなさい」
そう言ってお母さんどこかに行ってしまいました。
すると
しばらくして
一人で待っていた彼女のところに看護婦さんがやって来て
「あら、お母さんは?13歳だと親が一緒じゃないと…。」
うーん。何、何、なんて言っているの。
彼女の症状もなにも解らないから細かいところは解らないけれど
お母さん
初診の子供をおいてどこか行っちゃダメじゃないの

まあ二時間も病院にいたら
色々な光景が見られるせいか、母はおとなしかった。