matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症よりたちの悪い父の倹約精神

先週、父から母がエアコンのリモコンを無くしたと言われ 何度か探しに行った。 探しに行くとストーブも倹約モードに設定して その前に鎮座している。 部屋の温度は言うまでもなく10度 6枚も厚着をして探したけれど、見つからない。 父が席を外したすきにス…

91歳父走る冬の 俳句大会

もう昨年からなんだが、 父が NHKの平成25年度NHK全国俳句大会に行きたいと言う。 招待状、と言ってもハガキなのだが、来ていて2名まで入れるので ついて来てほしいと言う。 でも二人しか入れないから母さまは、置いて行く なんで付き添いが必要なんだろう…

お孫ちゃんと年始の挨拶1

夫のお母さんは、昨年の10月から、 義弟の家族と一緒に住み始めました。 それなので、 行く事を伝えると 義弟のお嫁さんが 「義母は、お昼まで寝ているので、お昼過ぎに来て下さい」とのこと。 息子の家族にもそう伝えましたが、 夫は、お孫ちゃんに早く会…

お孫ちゃんと年始の挨拶1

孫5歳 律儀なのか、うちの家族を通り越して、 私たちの親の家を訪問すると言う。 まずは、私の両親の家 おなじみの91歳の父と要介護3で83歳の母 お昼すぎに行くからと言ったら 父が、近くのスーパーまでお菓子を買いに行っていた。 夫は、私の実家の辺…

母を連れて昼神温泉  その5  二日目 の夜から三日目

二日目は散歩から帰って来ると 夕食前にお風呂に入ることにしました。 お風呂に入ってからの夕食は、 前の日より、より豪華になっていたせいか 食が進みました。 ご飯が来てから食が進んでいたので、早くご飯を持って来てもらうために みんなで配膳を手伝っ…

母を連れて昼神温泉  その4  二日目

リンゴ狩りがしたい。 蕎麦打ちがしたい。 なんて夫からの打診がありましたが、 旅館の案内に かぶちゃん村 という体験村みたいなのがあって、 旅館のバスで送ってくれる というので、それを申込みました。 水引細工やら、キャンドル作り、 和紙つくり、シル…

母を連れて昼神温泉  その3 一日目 の夜

宿に着いて 仲居さんのご挨拶と説明 初めは、夕食は部屋でと言う事でしたが お食事処に行っている間に布団を敷いてくれると言うことで それをお願いし、 連泊でも掃除はいらない等々 説明と打ち合わせ。 ここが大事。 お布団の上げ下ろしとかお掃除なんかを…

母を連れて昼神温泉  その2 一日目

さて、新宿中央線のホームについた私たち 私と91歳父と83歳母。 戸締りをしてから、家を出た同行するはずの娘は、未だに現れない。 父は、若い者は当てにならないと判断したのか、 指定席券を持って、該当車両のところまで、先頭を切って歩き出した。 母…

認知症の母をつれて昼神温泉 出発まで

毎年恒例の旅行 何日か前から、実家に行って支度 でもデイサービスがあるから 用意をしても中々難しいので、前日、一気にやることとした。 まずは、 防水シーツをスーツケースの一番下に入れ 介護パンツ、長時間用(5回分×4)薄型パンツ(3回分×9) この…