matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前にいた車がぶっとびました。

前の記事にコメントがまだなのに新しい記事を書いていますが、 昼間、実家からの帰り道 一方通行の道を走っていました。 いくつか交差する道路があるので、そこは、慎重に走っていたところ 一つ先のブロックにいた車がやおら左横から来た車に跳ね飛ばされま…

暴力事件か家出人捜索か

もう年なのだからこのままでいい。 なんて、書き始めていたら 父から電話 実は、昨日母と一緒に映画に行った。 母を送り届けて、帰ってみると、鍵がない。 母のしまいぐせを懸念してバッグを二つ持っていって決して鍵は出さなかったはず、 でもない。 一応、…

しかも

夫と買い物に行き、話をしながら店内を眺めていた。 おもちゃ売り場だった 角を曲がる時に ちょうど、前の文章に続いて 「しかも」 と 言ったところだった。 すると、横から ちっちゃな女の子が 「しかも、って何?」 と話しかけてくる。 私は、この棚に来る…

多摩ナンバー

母を、あちこちに連れて行く 例えば、神代植物園、 例えば、井の頭公園、 どこに行っても多い、多摩ナンバー 母が、「多摩の人は出かけるのが好きみたいね」っていうけれど、 ちょっと調べたら 多摩ナンバーって、 立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、昭島市…

介護貧乏

息子の中学時代の保護者同士で集まる会がある。 そこで本年度のテーマは、お金の話になってしまった。 きっかけは、一人の人が、もうこの会をやっていかれないと言い出したことに 旦那様のお母さんの介護費用が今のとtころ月に3万かかる。 ところが、長男…

鎌倉 友とのそぞろ歩き

最近やたらと多い同期会? 会社の同期から、年に何度かお誘いが来る。 誘われてみて、誘われていない人もいるし、今思うと勤めた年数は短かったのに、誘ってくれるのは、人徳なのだろうか。 そう思って、年に一度くらいは参加しようと思っている。 しかも、…

谷津バラ園と母の不安

母がいなくなる騒ぎがあったばかりだと言うのに バラ園に行って来ました。 夫が二年前に京成バラ園に二人を連れて行ったらすごく喜んだので連れて行こうと言うことになってのです。 夫の提案は、いつも急です。 でも気持ちがうれしいので行くことにしました…

高齢者徘徊に関する報道を見ての過剰反応

夫がやけに早く帰って来た。 いつも遅い娘を待っているのもなんなので、映画でも観に行かないかとのこと。 早く行けば、8時過ぎには、帰って来られるとも。 そんな訳で急いで支度をして映画館へ 行く途中からメールが多かった。 一応、娘にもメールで、連絡…

父の行きたいところ その2

父は、 横浜 にも行きたいと言っていました。 横浜と一言で言ってもどこに連れて行ったらいいのか解らなかったので、 横浜のどこ?と聞くと ランドマークタワーと山下公園とみなとのみえる丘公園と中華街と崎陽軒 私には、これがどうにも繋がらなかったので…

父からの電話 母の日ver

朝早く息子から 渡したいものがあるとの電話 せっかく都心に呼び出されるわけですから 映画でも観ようと 検索をかけ、「プリズナー」を観ました。 その後、息子と孫とお茶をしたのですが、 お嫁さんには、会えず残念でした。 勿論、帰りもデパートの食糧品売…

父の行きたいところ

父が以前から行きたいと言っていたところに 花の芸術村 あしかがフラワーパーク が、ある。 私一人では行かれないので、夫に相談するも、遠すぎると却下されてきたところだ。 それでもゴールデンウィークのある日、夫が朝早く 河口湖でも行かないかと言うの…

滑落

昨日、伊勢原市の大山に行きました。 夫が随分前から行きたいと言っていて、昨年は私が負傷していたので一人で行ったこともありました。 朝から行けばいいものを、夫が朝の散歩に出かけていて帰って来てから 「どこへ行く?明日からは仕事なんだ」 と言うの…

5歳児と91歳の共通項

お孫ちゃん、最終日は、こどもの国へ 夫がそう決めたのだから、今日こそはお孫ちゃんと遊んでくれるのだろうと 思っていたのだが、 入園してすぐに渡された、スタンプカードで頭がいっぱいになったのか、 まずは、スタンプカードに印をつけて、一番短距離で…

ヘルパーさんのこと2

コメントを頂いた皆様ありがとうございます。 やはり波風は、立てたくないもので、どうしようかと思っておりましたが、娘が遅出だったので、いるうちに電話しました。 話しているうちに、なんか思い当たるところもあったようで、 早速、施設長と話をしてくれ…

お孫ちゃんと過ごす一日

母のショートスティの間、義母とのお墓詣り(花粉症のため、時期をずらしています)を済ませ お墓詣りに来たお孫ちゃんを3日ほど預かりました。 夫が共稼ぎの息子夫婦に息をつかせてやろうと思ったのか、そういう約束をしたそうです。 で、夫も休みを取るの…