matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

しかも

夫と買い物に行き、話をしながら店内を眺めていた。
おもちゃ売り場だった
角を曲がる時に
ちょうど、前の文章に続いて 「しかも」 
言ったところだった。
すると、横から
ちっちゃな女の子が 「しかも、って何?」 と話しかけてくる。
私は、この棚に来る時に右折してきた。
この子はきっと逆方向から左折してきたんだろうな。
そこに、この言葉が飛び込んで来た。
 
私は、ちょっと遅れてコーナーを曲がってきた夫を指さして
「この人とお話していたんだよ」と
言ったけれど、
説明すべきだった?
 
お孫ちゃんだったら、懇切丁寧に教えていただろうけれど、
お孫ちゃんと同じ年頃のこの女の子
それよりついて来る人を間違えて迷子にならないかな。と
そう言ってしまった。
その子はあわてて、来た道を引き返していたから
正しい判断だよね。
 
帰りながら、あの子は、親じゃないと解っていて聞いたのだろうか。
鹿のぬいぐるみでも探していたんだろうかとか、
色々考えてしまった。
ちなみに夫は野球ゲームを探していて、私はレゴを眺めていた。