matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お孫ちゃんと 東芝未来館、釣り堀とお砂場にプロペラカフェ

お孫ちゃんが来た日

まずは東芝未来科学館に行きました。
夫がゲーム好きなのと、お孫ちゃんが科学とか好きなので

行くとすぐにサイエンスショーがあり
「静電気」の実験をやっていました。

毛皮と風船で静電気を起こしたり
お友達みんなで輪になって静電気を体験したり
カミナリのしくみを見せてもらったり

小1にしては、126㎝と大き目のお孫ちゃん
同じくらいの身長の男の子が次々に案内のおねえさんの質問に答えるのに
対抗して頑張っていました。

次に体の組織を調べるブース
自分の身体の中の水分量が75%だと知って
水ばかりで大丈夫かと心配していました。
前に並んでいた女の子は、53%だったそうです。

血液の量も男の子の方が体重の13分の1
女の子は、14分の1だから
そういうところでも男の子の方が水分が多いし
年を取ると体の水分量は減るから
お孫ちゃんは、みずみずしいんだよって言ったら
「みずみずしいって何?」
おおマイゴッド
「潤っている。すべすべしている」ってことだよって言ったら
良い事らしいと察したようです。

次に行ったのはナノライダー
運転して、光るキューブを取って元の世界に戻って来ると言う
ゴーカートみたいなゲームのような機械ですが、
お孫ちゃんはやりたいと言う割に
この光るキュープを取ることができず、失敗に終わりました。
だいたいにおいて
ゲーム的なものは、全てダメ
クイズ的なものは、クリアー

電気をつくるなんて単純だけれど根気のいるものは、いつまでもやっている
キリがないので、昼食にして
等々力アリーナの近くにある釣り堀に
寒いせいか魚現れず
川崎市民ミュージアムで常設展を見学
こういうのも大好きで
またまたクイズにはまっている。

家に帰ったら夫がダウン
と言うのが一日目


次の日は
交通公園とかいろいろ考えたけれど寒いので
ナムコランドの遊び場パーク
巨大お砂場とボールプール
朝一番で行ったせいか誰もおらず
お孫ちゃんとボールを籠にいれるゲームを設定されて
何試合かやらせられる。

散々遊んだあと、
黄色いボールだけ集めてと言うので
協力したら、
金貨の海だあ~とダイビング
「こういうところって巨大な何かがいるんだよ」って言う
うーん確かに
ホビット』観た?レゴで遊んだ時に教えたかな?
「ドラゴンとか?」って聞いたら
すっかり巨大竜になって、
「黄金を守ってやるぞー」ってまたまたダイビング
「お、こんなところに宝が」
お孫ちゃんなりきっています

もうお砂場はいいのかなって思ったら
今度は、ヘルメットをかぶってお砂場へ
イメージ 1取り敢えずは
車にも乗ってみましたが、ほとんどは、土管で遊んでいました。

ランチのために調布飛行場
プロペラカフェ
イメージ 2
「飛行機が飛んできたよ」
って言ったら
「飛んで行くのもあるよ」だって

席は格納庫みたいなところの横だったので、席から移動して観ました。
イメージ 3
奥に見えるヘリコプターを見たら
7歳からと言う乗り物に乗っていて、落ちて頭を打った時に
行った病院で救急ヘリを観たよって

まあ、びっくり何でもなかったのでしょうが
きっと大きな病院に行ってみて貰ったのでしょうね。