matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

歯がかけました

特に固いものを噛んだわけでもないのに
歯がポロリとかけました。

あわてて、歯医者に予約をして行ったところ
昔の虫歯の詰め物は
アマルガムとか水銀を詰めたので
虫歯が出来てもその毒で
神経もやられ痛みを感じない。
しかもレントゲンを撮っても
その詰め物の影で、虫歯がわからない。
こうやって歯がかけたり、重篤な状態になってからわかるのが
ほとんど
だと言われました。

思えば、正月から、顔の目の下あたりが痛くて
かと言って、歯を押しても痛くない。
なんなんだろうと思っている間に
痛みも無くなって来たので
歯槽膿漏かしらと
よく歯磨きしながら
そのままにしてあったのですが、

今日
治療してもらうと
まさに痛かった方の歯
根の方まで削ってもらってやっと痛みを感じた訳で
この水銀の毒とやら
気がつかなければ、どんなことになっていたのかと思うと
ぞっとしました。