matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

なんと今度は歯周病です。

昨年の4月頃から腰痛を起こして通院中の中、
次々に不調が出て、親指の付け根、右ひじ、左肩と
整形外科にお世話になること早一年
それも徐々に緩和して来て
体力つくりと重い、ちょっと歩くことを始めました。

すると
今週の火曜日に突如、歯が痛み出し
それでも母の書類仕事があったので、それを提出するための作業と
その帰りに父のところにも寄って来ましたが、
帰りにどうにもこうにも痛みが治まらず歯医者に連絡を取って
行ってきたところ
歯周病とのこと
薬を塗って帰宅しました。

ところが、食事を取ったあと、また激痛
痛み止めでなんとかしのいだものの、翌日はボランティアコンサート
ただでさえ、病人続出のわがグループ
休めないので
また朝歯科医に行って、右側が腫れていたので切開して
膿を出してもらいました。

痛み止めで押さえていたのですが、効くまでに一時間くらいかかり
納まっているのが3時間くらいですので
歯科医に電話するとバッハリンを飲むようにとの指示

娘が買って来てくれた歯茎ミガキ
イメージ 1
ネットで調べたら、このような感じです。
買って来てもらったのは、うすいピンクなのですが。
もう、どんな歯ブラシを使っても触れるだけで痛いのですが
これなら、なんとかだましだまし磨けそうなので、
歯を磨く前に歯茎にあて
その後、歯ブラシで磨いています。
ドクターいわく、どんなに痛くても血が出るまで
磨いて膿を出すようにとのこと
一生懸命磨いています。

ただ痛みが強くて、それだけで疲れてしまいます。
歯を磨いて、ちょっと安静にしていても食事をすると
どんなに痛みが引いていてもまた痛み出します。

昨晩は一回だけ痛みで目が覚めました。
それまでは、寝たり起きたり、とにかく左を下にして寝ると痛くなってしまいますので何度も起きました。
アイスパックで冷やしながら
痛み止めも飲み、なんのこっちゃです。昨日からは、歯磨きのあと
ケナログもつけたりしています。

痛みを紛らわすために海外ドラマ『アロー』を観まくっています。
チームアローの皆さんは、瀕死の状態でも懸命に頑張っていますが、
私は歯茎ごときで、この痛みから解放されるなら、なんでも自白して
しまいそうです。