matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

貧血のために紹介状を書いてもらって受診 母88歳の場合

母はGHを引っ越したのが4月のはじめ
とてもよく面倒を看てくれるところなので
色々なことが改善されました。

今年の一月初めから食欲をなくして
便秘がちになった母
この年では、大腸検査をするのも難しいので現状維持ということに
してほしいとGHの主治医から言われ
母の不機嫌なこともあって暗い毎日を送っていたところ
縁あって
父が昼間お世話になっている施設に併設されているGHに
引っ越すことになりました。

行くなり尿毒症が見つかり、便秘も3,4日に一回しか出なかったものが
毎日出るようになり、リハパンから布の下着になるとか
床ずれとか色々改善して来ましたが
何度か検査をするうちに貧血が改善されないのが見つかり
便の検査でも潜血があると言うことで
大腸の検査を薦められました。
ただ、高齢(88歳)なので無理かもしれないけれど
と言われましたが、昨年、父が大腸憩室炎でお世話になった
ドクターが看てくれそうなので紹介状をもらい
診察に行って来ました。

ドクターとお話をしているうちに
大腸もいいけれど、大腸を検査してから
胃もやった方がいいとなると
可哀想だから、先に胃の検査をしませんかと言われました。
高齢なので、睡眠剤を飲ませて、寝ているうちに検査する方法を
提案され、さっそくの検査入院をすることになりました。

大腸の方もCTとか色々まずはやって貰えるそうです。

母がどのくらい健康なのかよく解りませんが、
母が気持ち良くすごせるようになるならと思います。

今日は、とても不機嫌で
痛い腕をひねったり、顔を叩かれてしまった(腫れている方)ので
GHのスタッフの前で思わず声をあげてしまい、びっくりされてしまいました。
でも、母もどこか不調で不機嫌なのかもしれません。
早く、ご機嫌が良くなるといいのですが。