matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事早くて助かります 訪問美容サービスと備品

今週初めの記事で書いた訪問美容の件 木曜にに行ったら、実家に保険福祉課から申請書が届いていた。 父が連休前に銀行に行きたいと言うので さっそく記入して、父を送りつつ 私はその書類を郵便局に出しに行った。 そして本日、訪問美容サービスの券が届いて…

介護タクシーを使って定期検診

みなさん、お使いになったことありますか? 母が車椅子になってから、車での移動が大変になって いつか使いたいと思っていたのですが、 受付時間、値段モロモロ、中々使えずにいたのですが、 今度の施設に入って初めて母を定期検診に連れて行くことになり ス…

庭の手入れをする父

実家の入り口を入ると 庭への木戸が空いている その先を見ると父が、庭の雑草と格闘中 私の顔を見ると 「ねえ、雑草を抜く鍬のようなものない?」 と聞く 夫の父親のお墓詣りに行って来たばかりだから、 雑草を抜く道具がそろっていたので 早速渡すと 「おお…

訪問診療  事始め

新しい施設で、訪問診療があるので、立ち会って下さいとのこと なので、行って来ました。 もうすべてが以前のところと違って どう対処したらいいのか解りません。 以前の施設では、母はもう死にそうな人なのかと思っていました。 (便秘以外に悪いところはな…

無効になっていた訪問美容をお願いする

以前の施設に入る前、 世田谷区では、要介護3以上の人のために 訪問美容に補助の精度があって それを利用したことがあった。 ところがGHに入るに当たって 施設では、その券が使えないと言われ 美容院に連れていったが、世田谷の立地事情のためか 二階の美容…

義母との墓参と母の新しい施設の家族会議

初めての施設で家族会がありました。 けれども、一カ月ほど前から夫の方のお墓詣りの日と決めていたので、欠席 弟に出てもらいました。 帰って来た頃に弟からのメールが来ていて 資料と様子のメモが入っていました。 以前のGHも出席率が良かったと思います…

母の以前の施設でお友達の利用者さんが救急搬送

一番元気だった利用者さんが 救急搬送されたというメールが利用者さんの娘さんから来ました。 母(88歳)より10歳くらい若いし、歩けるし話も出来るし 何より声楽をまだ習っていて、難しい歌を歌って くれたりしていました。 脳出血だそうです。 どこか歯車…

悪気はないのだろうけれど、まだまだ負担が出てくる

母の引っ越し前の施設から お手紙が来た。 歯科の診療記録だ 口の中に入れ歯による傷があったようで(前月の記録にはないし聞いていない) 入れ歯の内側を調整したと書いてある。 これは、今度の施設での歯科往診の時にいるだろうと思って 本日届けに行った…

用事が減ったので久しぶりに美容院へ

昨日、本年3回目のボランティアコンサートを やりました。 なんと9名のメンバーなのに、7名での参加 人間ドックでひっかかって、病院で再検査となってしまった メンバーと治療中のメンバーが出て欠席 改めて年齢のことを考えさせられます。 今日は、父のとこ…

施設からの電話

母が入居してから約2週間 早く慣れるようにと先週は頻繁に行っていましたが、 今週は 長らくやっていなかったボランティアの依頼が2件ありまして まだ行っておりません。 すると施設から電話 何か問題を起こしたかなと思って電話を取りますと 母の歯が抜けた…

親戚の訃報

母の兄弟の一番下のオジサンは、 ALSを60歳すぎに発症して、2011年の母の兄の葬式には、もう車椅子で 来ていた。 2009年の兄弟会で箱根に行った時は、うちの両親を家まで車で送ってくれたから、 あっと言う間の出来事だったようだ。 その後、親戚の葬式にも…

食後の歯磨きは滑舌をよくする?

父が7月から9月にかけて3か月間入院したせいか、母の方がすっかりおろそかに なってしまいました。 父入院中のある時、 父の施設に上履きを取りに行った時 父のお見舞いに加えて、父の施設と母の施設を回るのは とても大変なのに、父が母に会いたがって仕方…

新しい施設、 お風呂の時間に行って来ました。

4日に元のGHから父の利用しているデイの上の階にあるGHへ 越してきて早一週間 施設に着いて、訪問者カードに記入していると 施設長さんが出ていらして、 母の様子を教えてくれました。 訪問診療があったこと 尿が濁っていて尿毒症のようだったので、治療…

おやつの時間に 新しいGH

今春最後の花見になるかもしれないとの天気予報で 昨日 父を連れて、ドライブしがてら近所の桜の名所を回って来ました。 父はお団子を買うのも面倒臭そうだったので お団子やお菓子を買って 桜だけ眺めて、あとは家で食べました。 それから母のところに行き…

GHから引っ越し、 新しい病院の手続きで思い出したこと

新しい施設に移動して、施設長さんから 病院と薬局の契約をするように言われ 行って来ました。 まずは、病院 以前のGHは、付属の病院があったのですが、内科だけでしたので 内科だけ移動と思っていたら、 循環器内科、呼吸器内科、眼科、整形外科、精神科…

新しい施設に持ち込んだもの

引っ越し当日、 最後まで使うので、持って行かないでほしいと言われたものを 運びました。 テレビ、 離床センサー おしゃべりロボット 加湿器 車椅子 オムツなどなど でも離床センサーを取り付けていたら 新しい施設のスタッフは、 「初めて見たけれど、どう…

母の引っ越し 新しい施設で

母を新しい施設に連れて行くと さっそく、お昼ご飯になりました。 私たちはその間 部屋のかたづけですが、 娘がほとんどやってくれたので、窓から外を眺めていただけなのですが、 サクラが満開で犬の散歩や、子どもたち見ていて飽きません。 母は、きっと気…

GH引っ越し 今までの施設から新しい施設へ

朝9時に実家に行って 母のお茶碗とみそ汁椀、湯呑みを受け取って (今度のGHは、それぞれ各自のものを使う。以前のところは共用コップだけは 持ち込みOK) 現在の施設に向かい、出来るだけの衣服をタンスから出す。 意外にタンスに入っており、大きな袋…

母の引っ越し GH

GHの差をいままで、こんなに考えたことはありませんでした。 揃えるものもかなり違います。 父がお礼と挨拶のお菓子を持って行くようにと言うので 夫と買い物に行って来ました。 母の住んでいるところは23区内 うちは郊外なので、碌なものがありません。 …

母の引っ越し  施設以外のこと

母の今度の施設は、各部屋にトイレがついているために ちょっと部屋がせまくなります。 トイレがついているためにパッドの量が少なくて済むらしいです。 オールリハパンだったのですが、トレパンとか、普通のショーツが必要のようです。 それとトイレブラシ …