matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

仕事早くて助かります 訪問美容サービスと備品

今週初めの記事で書いた訪問美容の件
木曜にに行ったら、実家に保険福祉課から申請書が届いていた。

父が連休前に銀行に行きたいと言うので
さっそく記入して、父を送りつつ
私はその書類を郵便局に出しに行った。

そして本日、訪問美容サービスの券が届いていた。
よくお役所仕事は時間がかかると言うが
なんて手際がいいのでしょ。
感激です。

感激と言えば、新しい施設で、さっそく訪問歯科を頼んでくれたらしい。
差し歯が取れた件だが、
2択あってご家族が選んでくださいとのこと
①入れ歯に囲まれた歯なので、入れ歯に新しく歯をつける形で作るか
②歯がないまま、様子を見るか
とのことです。

母が歯がなくても気にならないようで、さしあたり問題がないようなら
そのままでお願いしますと伝えますと

では、②の方法で、何か不都合が出たら、またその時に連絡しますね。
と言われました。

こちらも仕事が早いわ。
歯医者さんが来ているうちに連絡をくれるからすぐ済む。
助かります。

先日行った時も、洗面所周りの備品について
どうするのか尋ねられたけれど、
トイレットペーバーの補充、ティシュパーバーの補充
ハンドソープ、歯磨きの補充についてでした。

トイレットパーバーは、お願いするとシングルだそうなので
持って行く事にしました。
母は臀部に保湿クリームを塗っているようなので、ダブルの方が
両面表なので、間違いがないかとシングルにすると切り方によっては
裏で拭いてしまうことになるので、痛みが出るかもと思ったからです。
ハンドソープに関しては、まだ自分で泡を出すことが出来るので
泡タイプじゃなくていいと言われたので
施設で購入の泡立てるタイプのをお願いしました。
この方がよく手をこするらしいです。これも出来なくなったら泡タイプを
買うと言うことで。
歯磨きはなんでも大丈夫そうなので、刺激の少ないものらしいので
これもお願いしました。

なんでもちゃんと説明をしてくれてから、選択をさせてくれるので
よく解ります。