matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護タクシーを使って定期検診

みなさん、お使いになったことありますか?

母が車椅子になってから、車での移動が大変になって
いつか使いたいと思っていたのですが、
受付時間、値段モロモロ、中々使えずにいたのですが、

今度の施設に入って初めて母を定期検診に連れて行くことになり
スタッフに金曜日に病院に連れて行きますと言うと
すぐに、介護タクシーの一覧表を持って来てくれました。

見るとどんな設備があって、初乗り料金、キャンセル料など事細かに
書いてありますし、利用者さんの使ったことのある会社も教えてくれました。

今回お願いしたタクシーは、予約料金400円迎車料金(初乗り運賃込)710円で
世田谷の迷路をよく知っており、行きが3000円弱、帰りが約2000円で
往復お願いしても5000円でおつりが来ました。
しかも車椅子を持っていなくても車椅子は無料で貸出してくれるようです。

で、母を連れて駅までの診療所まで行ったのですが、
外出した中で一番、不機嫌でした。
まあ、ビルの中の診療所なので、ドアから歩かなければならないのですが、
本当に歩くのが困難なために、診療室までが遠い状態
先生の奥様らしき人が手伝ってくれましたが、痛いらしく
叩こうとするので困りました。
私には叩こうとつねろうといいのですが、他の人には困ります。
挙句の果てにドクターに蹴りが入りそうで、
思わず、椅子を動かしてしまいました。

ほとんど診察にもならず、次回から施設の往診にしますと言うのが
やっと。
先生にもちゃんとお礼も言えず、こんな形で終わりになってしまって
本当に申し訳ないです。
ドクターも
「今日で最後だけれど、元気でね」と言ってくれましたけれど
母は
「お腹が痛いから、病院に連れて行って!」なんて
お腹を押さえていました。
エンドレスで怒っている母に
「それじゃあ、帰ろうね」と言ったら
ドクターが
「これから、おいしいものを食べて帰るんでしょ」
と言ったら
「ああ、お腹が空いた。早く行こう」と
言うので診察打ち切り
でも、食欲もなくなっていて、お腹が空いたなんて言葉も
久しぶり
私には、うれしい言葉です。

施設から出かける時に
スタッフから
「一応、昼食は止めてありますけれど、
本人次第なので、こちらで食べるなら簡単なものを作りますから
食べる時は連絡してくださいね。」
と言われていたので、食事をすることに。

やっとのことで、診療所から出て車椅子に乗せ駅ビルに着くと
「ハンバーグが食べたい」とのこと
これまたうれしい。ちゃんと食べたいものが言えるのも
何か月ぶり?
母の言ったことを尊重してハンバーグのお店に行きました。
11時半に診察が終わって食事に入ったのに、
本人に任せていたら食べるのが遅くて
介護タクシー予約の時間が13時なので、危なっかしくなったので
隣りに座って、ちょっと食べるのを手伝いました。

本日、雨降りで寒いので、どんどん期限が悪くなる。
介護タクシーに待ち合わせの場所で乗せてもらって
帰宅。
世田谷は、本当に道が狭い。駅前でも注射スペースがあまりないのに
さすが、あっという間に乗せてくれる。
ただ、母は、一番後ろに乗っているいのが嫌なのか期限が悪い。
施設に到着して、玄関のドアの中まで車椅子を押してくれた。
本当に助かる。
ちょっとお金はかかるけれど、自分で運転していると
こんな短時間では済まないし、駐車場を探して、駐車料金も払い、
傘を差掛けながら、診療所まで移動となれば、
きっと今頃寝込んでいる。

ところで、施設に着いた母
上機嫌でスタッフと挨拶している。
もう私なんか目もくれずにリビングでお薬を飲んで部屋に行ってしまった。

まあ、でも居心地がいいんだろうなと思う。
スタッフさんに診察時の様子。食事の様子。量を報告
イメージ 1














食べる前

イメージ 2














食後
せめて、半分くらいと思っていたのですが、
後で写真を見比べたら、案外食べていましたね。
良かった。良かった。

ハンバーグの方は、食べ散らかしてお見せできません。
ハンバーグ、付け合せとも1/4 パンは、スープにつけたりして2かけくらいでしょうか。