matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで続くハプニング

母が退院したそうです。 年末、母の入院が長引くと言うことで年末の旅行も予定どおり出発したのですが、 旅先で お孫ちゃんが行った日の夜、 水疱瘡 になっていることが発覚。 翌日、地元の病院に連れて行き、 次の日に、帰って来ました。 お孫ちゃんの荷物…

介護疲れ真っ最中

母が手首の骨折で入院して、 早くも10日経ち 当初6週間と言われ それなりにあちこち連絡し、 年末年始の過ごし方も決めかけた時 病院の医療連携室から連絡があり もう退院出きるので、 今後の事を話し合いたいとのこと。 もう途方に暮れています。 年末のシ…

母が入院した時 父は

母が骨折した日 夕方17時に骨折したので、わたしは、夜遅くまで病院におり 途中から弟と娘が駆けつけ、お互い、家に着いたのは 日付が変るか変わらないかの時間 父には、弟のお嫁さんから連絡をしてもらうと 暖房を消して、戸締りをして寝るとのこと。 翌…

入院と認知症ならではの心配

病院についてから、 色々聞かれましたが、 私たち兄弟にとって、何度も経験していることなどですし、 父のようにERに運ばれる訳でもなく 看護士さんの話ものほほんと聞いていたみたいです。 人は多い方が、席を外す時に便利だろうと駆けつけてくれた娘が …

救急車が来るまでと発車するまで

母が倒れてから救急車が来るまでの間のこと 救急車が発車するまでのことを もう少し詳しく書いておきたいと思います。 母が雨の中倒れて、 しかもバス通りの真ん中、 それほど車は、通らないとしても人通り、自転車の往来は多く 倒れている事自体があぶない…

今年二度目の救急車

何が悪かったのか いつもは、見ない星占いが最悪だったのを 救急車の中で思い出していた いつものように、 ケアマネさんが来て、 違うと言えば、母が異常にはしゃいでいて いつものように父が不機嫌で ケアマネさんが帰ったあと 母が、散歩行って来ますと言…

夫が洗い物をしてくれました

結構好きな家事のようですが、 ちゃんと取れていないと家族からは不評 しかも、ゴミ袋を替えてくれとか、 洗ったものを拭けとか、 とにかく注文が多いのです そんな不評がわかったのか ちゃんとせっけんで洗っているよ と ポンプを押して見せるので、見て見…

グループホームの忘年会に参加

母がお世話になっているグループホーム 歯医者の予約があるので迎えに行きますとその前日に連絡をいたしますと その予約のある日 「グループホームの忘年会なので、ぜひ出席してもらいたい 良かったら、お譲さんもいかがですか?」 とのこと 何をやるのか聞…

洗濯物を畳んで、手がカサカサ

実家に到着すると、 母のベッドの上に、夏物の衣類が並べてある。 そのまましまっていいかどうか 服に鼻をつけて、クンクンしていると 母が 「臭い?」と聞く まあ使用後かどうかを嗅ぎ分けていたわけだが、 ストレートに答える訳にはいかない。 「母さまが…

アスペルガー症候群だけでなくコミュニケーションの取れない人たち

昨日、実家の往復でラジオを聞いていたら、 ラジオ日本放送で人生相談をやっていた。 44歳の男性で、6年間介護の仕事に付いたが、 コミュニケーションが取れない 物覚えが悪いとのことで。 3年前に介護の現場からメンタルクリニックを紹介され、行ったと…

リハパンとトイレットペーパー

母の大参事に 弟がトイレにリハパン用の棚を作ってくれました。http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=KPeM7MMXyLGv4u.y4EMiIPIYM_.0RfJDS7C2zPsV930cx7qfyPLbgk5zxKgiRT0mD.osIXrx8D9vSmhmvJz_M38g2.CDypB2da.Q2.U.i4ERrneVDEezQo1TKKpYaJHnpZo-&sig=12tt1lcmb&x=…

母の心配と怒りがバネに行動的だった一日

弟が行くと、母に大参事が起きて居ることが多いらしいです。 そこで、弟は行くと、掃除洗濯に追われてしまうそうなのですが、 私が行く時に、そんなことに出くわさず、 本当に申し訳ない状態です。 着替えさせようとしても、着る順番が解らなかったり、外で…