matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の心配と怒りがバネに行動的だった一日

弟が行くと、母に大参事が起きて居ることが多いらしいです。
 
そこで、弟は行くと、掃除洗濯に追われてしまうそうなのですが、
私が行く時に、そんなことに出くわさず、
本当に申し訳ない状態です。
 
着替えさせようとしても、着る順番が解らなかったり、外でトイレに連れて行けば
30分以上、出て来なかったりもあったようです。
 
ズボンがきつくて、脱ぎ着に時間がかかると思った私は
母に裏起毛の介護用ズボンを2着、朝一で買いに行って届けました。
暖かければ、暖房の問題も解決か?
 
丁度お昼を食べ終わった頃だったのでしょうか。
母は暗い中で、体を丸めてテレビを観ていました。
 
相変わらず、暖房もなしです。
室温は、20℃
以前行った時よりはるかに高い温度ですが、まだパジャマのままです。
 
そこで、
「ズボンを買って来たのだけれど、履けるかどうか試着してみて」と言って着替えさせました。
介護用のせいか、ちょっとたっぷりめ。
足もニョキっと出てしまうのだけれど、
母は
「こういうの欲しかったの。くるぶしの下まであると、つまづきそうで」
って。でも寒くないのかなあと思ったのですが、
「温かい。すごくあったかい」と連発するので、よしとしました。
すごく喜んで父さまにお金を払ってもらうねと言って
父の部屋に富んで行きました。
実は、色違いで二本買ったところ介護用品に詳しい、娘が
「ジジ様に夏用を買ってあげたら、そればかり履いているから、冬用も買ってあげたら」と
父用にも勧めてくれたので、
それも買ってあったのですが、
 
母の分のお金を持って来た父は、自分の分もあると知って
「それはいらないからな。息子くんから、ジャージの上下をもらったばかりなんだから」と
言い張る。
ベルトをすると、普通のスラックスみたいで、ちゃんとしたところにも着て行かれる。
 
これが半額以下どころか、7割引きくらいで買って来たというのに、文句たらたら
返品して来いとまで言う。
バーゲンで買ったものは返金出来ないだろうし、こういうの着てくれなきゃ、連れて歩けない。
それでも絶対に払わないと言い、お孫ちゃんによろしくとまで言う
もう確信犯だ。
 
娘は、もっと買ってあげて、私払うからなんて言っていたくらいだから、いらないと言われたなんて言ったら
悲しむだろう。
 
取りあえず試着してほしかったけれど、それもしてくれず、そのまま置いて来た。
やなおっさんだ。
母の手前、心配するので文句も言えない。
 
 
プレゼントでもいいんだけれど、ずるずるとこっち持ちになるのは、嫌なのだ。
 
取りあえず母を連れて、甲州街道の紅葉を観にドライブ
イメージ 1
葉っぱが拾いたいと言うので
勢いあまって
 
うっかり展示してあった車を撮り過ぎて
景色を撮り忘れたため
あわてて撮った一枚
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
もっと一台、一台がしっかり撮れるように
展示してくれればいいのに、
ごちゃごちゃしてしまった。
 
いすずの117クーペ
このミニカーを二台持っている。
おしゃれ!
 
この展示は来週までやっているみたい
ちなみに介護用品のバーゲンも来週まで
 
両方行けた私はラッキー
 
母も暖かいズボンで快適だったのと
ほしかった落ち葉を沢山拾って、うれしそうでした。