matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症と歯の手入れ

デイサービスで、よく写真を撮ってくれますが、 最近の母の写真は、ちょっと貧相 歯が次々とやられているからかもしれません。 80まで虫歯がほとんどなく、表彰されるんじゃない?と言っていた母の歯が 次々とやられています。 介護度2くらいまでは、歯を…

頼りになる息子

父が、昔のことを懐かしんで話してくれた。 弟の家族と旅行に行ったこと。 九州や、北海道にも行ったと言う。 北海道には、7泊8日で、北方領土も観て来た。知床半島を船で一周したとか。 いいなあ。うちは、近間しか行っていない。 夫が休みが取れた時に突…

そのかゆみは・・・。

7月の初めから この暑い夏のさ中 ずっと胸当てをして来た。していないと湿布だけだと頼りないからだ。 ところがここ一週間ばかりかゆい。胸の辺りがかゆい。 またまた虫刺されかと虫刺されの薬をつけるがちっとも治らない。 背中が痛い。湿布をする。かゆく…

ストレートな母

ケアマネさんが来る 月に一度の訪問日だ。 それなので母を着替えさせようとするのだが、肩が痛いと言う。 きっと父に小突かれたのに違いないと言う。 どこが痛いのか、そっと肩から背中を軽く押していく 肩甲骨の上の方から上腕骨頭に向かってなでていくが、…

介護保険の利用料の変化を心配する母

母の家に到着 母はのほほんとベッドに横になっている。 私が行くと一応体だけ起こして 「ねえ、このベッドって、いつからここにあるのかしら?買ったの?」 借りているのだよと言うと 「へえ~、幾らぐらいするの?」 「毎月1500円くらい。だけど、今介…

ウルトラマンショップ

お孫ちゃんが北海道のお土産があると言うので 夫と一緒に車で貰いに行って そのあと一緒に お孫ちゃん5歳がはまっていると言う ソラマチのウルトラマンショップに行って来ました。 お孫ちゃんが必死で自分の持っていないウルトラマンの種類を探す。 私は、…

痛みと付き合いながら

先日、10日ぶりに病院に行って来ました。 「介護とかに行くと翌日寝込んでしまいます」と言うと 「そりゃそうだろう」とドクター 何がそりゃ、そうなのか解りませんが、レントゲン撮る?と言われましたが 来週に回しました。 自分としては、もう少し痛みが…

今年の夏にイライラ

3月に胆石の手術をして、 腹腔鏡だったものの、ウエストをしめつけるのは、痛いので 大き目のズポンを買った。それでも大きいなりに スキニータイプなんても履いていた。 元来、ぴったりした服が好きなので 早く、タイトな恰好をしたいと思っていたら 7月…

背中の痛みと化粧水

昨日は、なんだかんだで、家に帰りついたのは、もうすぐ9時になろうと言う時間 その割には疲れていないなあと思っていたら 今朝になって、体が痛い。 ヒリヒリ、ジクジク。どんな格好をしていても痛い。 とにかく痛み止めが効いてくるまでじっとしていよう…

母を連れて歯医者へ   運転手が具合が悪いと車まで

そしていよいよデイサービス ここは、認知症専門の施設なのに、出入り自由 まるで歌声喫茶みたい。 呼び出すのがためらわれているとスタッフの 一人が私を見付けて、母を連れてきてくれましたが、 「途中対座なんて、大変申し訳ないですが、娘が迎えに来たの…

耳の遠い父との会話

朝から父(これからは、母のようにのらくろ父さんとよぼうかしらん)から電話 「今日はどうなっているの?」 「4時半に歯医者の予約なので、4時に早退させます。私から電話しておきます」 「じゃ、いつもどおりデイサービスには、行かせていいのね」 3時…

自分の体が難儀で

今は母より何より 自分の体がゆうことを聞かず 四苦八苦 朝(6時)起きたら 夫はいないし 娘は爆睡 夫は長い散歩と思ったけど7時過ぎて帰って来ない訳はないと実家に行く支度 認知症で、一人では出かけられない母を歯科に連れて行かなくてはならない。 娘は…

虫刺されからの水ぶくれ

夫が休みだと夫ペースで物事が進む 毎日歩く、歩く。年を取って歩けなくなったって、車椅子とか 押してやらないからなと脅されながら歩く。 バックに万歩計が入れてあるので、 バックをかけて歩いた歩数だけですが、6000から9000歩 昨日も沼まで歩こ…

熱中症に気を付けながら服装はキチンと

ベッドをレンタルしてる介護ショップから 「集金に伺ってもいいですか?」 気軽に返事をして母のところに電話をしてみると 父が不在で一人で留守番をしているとのこと。 「今日は暑いわね」 を連発している。 おっとり刀でかけつけてみると、(とは言っても…

年寄り時間、娘時間

先日、両親を連れて映画を観に行きました。『終戦のエンペラー』 父は、前からこの映画が観たくて新宿のバルト9とか、渋東でやっているかとよく聞きますが、 母がデイサービスに出かけてから、出かけると 母の帰宅時間までに帰って来られないと言って 行き…

怒りだけは、続いてしまうのか

昨日の剣幕 案外こういうことは覚えているから、やっかい。 どうせ電話のあと、延々と父とやりあっているのだろうから、 忘れるひまもない。←これはひまで大丈夫? なんだかぐずぐずして沖縄人じゃないけれど(沖縄では、ゆったり時間が流れているらしい)、 …

さあ、動かなくちゃ

動いてみないとどれだけダメージを受けるかわからないことは なさけない。 夕方母から電話が来た デイサービスから帰ってみると、家の鍵が開かなくて スタッフさんとしばらく待ってもらったと言う。 もうスタッフに迷惑をかけて恥ずかしい。デイサービスには…

町田薬師池公園の大賀ハス観蓮会

少し歩けるような気がして 町田市の薬師池公園に隣接している 大賀ハスの池にハスの花を観に行って来ました。 少し咲き始めたものと 咲いているもの 全景は、撮りきれないので、 ほんの一部ですが、 ちょっと高台に立ってみるのも 近くに寄ってみるのも いい…

気になること

ケアマネさんが来た時のこと。 母がしきりに 「デイサービスで私は、外に飛び出して迷惑をかけていませんか?」 と聞いていた。 なんかふいに外に出たくなる時があると訴えていた。 今までは、一人で外に出るのが怖いと言っていたが、 私が骨折してからと言…

母がグループホームに入ることになったら

ケアマネさんのお話 先日利用したショートステイでは、模範生のような理想的な利用者さんだったそうで 6時と12時にトイレの利用を促すと 失敗もなく朝まで健やかに過ごされたそうで 日中は いつものデイサービスでみんなと過ごし まったく問題がなかった…

そのちらかりようは、泥棒?

先日、夫の実家にベランダの植栽を届けたのは、このブログでも書いたのだが、 その二日前に義母にTシャツに絵を友達に頼んで書いてもらったのを送っておいた。 そのお礼が義弟のお嫁さんからあった。 送料をけちって義母の家に二人分送ってあったのだ。 「な…

ケアマネさんが来る

夕方ケアマネさんが来ることになっていた。 それなのに、父と母はゆったりとくつろいでいる。 年を取ると匂いにも鈍感になるらしく、 いつかはトイレのあと流さずにいてすごい匂いを放っていることがあった。 そこまでは、行かずとも可燃ごみを大きなゴミ袋…