matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症と歯の手入れ

デイサービスで、よく写真を撮ってくれますが、
 
最近の母の写真は、ちょっと貧相
 
歯が次々とやられているからかもしれません。
 
80まで虫歯がほとんどなく、表彰されるんじゃない?と言っていた母の歯が
 
次々とやられています。
 
介護度2くらいまでは、歯を磨いてあげようと言うと
 
そんなことくらい自分で出来る。
人にやって貰わなくてはならないほど老いていないと
 
拒否されました。
 
歯医者さんからは、3か月に一度連れてくれば、
         歯を磨かなくても虫歯にならないように処置してくれると
 
言われたのですが、
 
甘いものばかり食べるし、食事時間もいい加減
 
ベッドにお菓子を持ち込む。
 
どうせ食べるならキシリトールをと言っておいても、そういうものは口にしない。
 
行って、顔洗った?歯を磨いた?などと聞こうものなら、「親をバカにしている」
 
機嫌をそこねます。
 
それでも歯医者に連れて行っていれば良かったのですが、
こちらも次から次へとやることが出来て、
 
そろそろと思っている頃
 
ごそっと 5本 抜けました。
 
もう、これはいけません。
 
入れ歯が入れられました。
 
歯医者さんに色々伺いましたが、本人に扱い方を教えたと言われ
 
本人を前にそれ以上言えず、
 
帰って来たら、来たで、自分は入れ歯をしていない。だから外せない。
 
入れ歯をしているのは、父の方だ。とまた父への攻撃が始まる。
 
 
仕方なく、介護度が進んでヘルパーさんが来たことで、
 
口腔ケアをお願いしました。今年の1月からお願いしていたのに、
 
また一本歯が抜けました。勿論、入れ歯も無くしてしまったようです。
 
 
気位の高い母ですから、歯を磨いたら? と言うことが中々できません。
 
歯を磨いたらと言ったら、歯がくさいのかとか、歯が汚れているのがわかるのか
 
そんな人にわかるようならもう外出しなくていい。人に迷惑をかけるくらいなら死んだ方がましと
 
どんどん話が飛躍してしまいます。
 
でも介護度があがったせいか、時々はいう事を聞いてくれたり、磨かせてくれることもありますが、
 
あとでそんなことをさせるようになってしまってと嘆きます。
 
歯を磨きに行くように勧めると、洗面所まで行って、何をするのか忘れます。
 
 
昨日も歯医者さんに行きました。
 
かなり虫歯だらけのようです。
 
少なくとも4本は抜かなくてはならないようです。
 
歯医者さんが困るのは、週に何回も行かなくてはならない事です。
 
歯医者だけだとストレスがたまります。
 
デイサービスを中座させるのも、嫌みたいです。
 
ご一緒させていただいている利用者さんたちそれぞれに、途中退席をわびながら出て来ます。
 
いっそ朝一番で連れて行きましょうか?
 
あと、この歯医者さんの椅子が、ダメなんです。尾てい骨も打っているので
 
普通に座ると痛いのです。 今度わすれずにドーナツクッションを持って行かなくては。
 
歯磨きについては、みなさん、どんな工夫をされているのでしょう?