matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

退院後の相談

ソーシャルワーカーさんに連絡を取って貰って
お会いして来ましたが
もう歩けるというし、認定の再調査をしてもらったところで
結果が出るのは一か月半先
歩けるなら、多分認定も変わらないと思うので
老健は無理
勧められたのが、
有料老人ホーム

ご高齢のご家族を抱えている皆さん
母の時もそうでしたが、
退院後の相談をしても満足の得られる答えなんて見つかるのでしょうか
もう歩ける人をベッドにしばりつけておいても衰えさせるばかりと
ごもっともなご意見ですが、

家に帰っても
母の時がそうだったように
一人では何もできません
翌日から数日、弟と交代で泊まり込みました。
母だって歩けますが、リハビリに通っていますが、足元があぶなっかしくて
介助していないとまた転びそうです。
歯の治療も
来週やっと歯が入りそうです。思ったより根っこがやられていたそうです。
ちなみに転倒前から歯は治療していて、次で治療が終わるくらいのところまで来ていたのです。
転倒から二か月経っています。
結局自分たちで施設を探して、そこからリハビリと歯の治療に通っているありさ
父はどうなるのでしょう。

取りあえず金額と期間を言って探してもらうようにと仲介のパンフレットを貰いました。

そこで、ケアマネさんに連絡すると
認定で要介護1は貰えると思うから
老健を探すようにと勧められました。
認定が変らなくてもショートに切り替えれば良いから、
とのこと。

弟は退院にそなえて一時帰宅をさせて見ましたが
家に着いても足がガクガクするとか、怖がって何も食べないし
そうそうに病院に戻ってきたとのこと
病院に戻ると微熱が出ていたそうです。

私は父の希望で、
母を歯医者に連れて行ったあと、
実家の近くのデイサービス男性の多いところを探してみましたが
父にパンフレットを持って行くと
ベッドで熟睡中
「ここは、昼しか食べさせてくれないのか、
朝と夜も食べさせてくれるところがいいな」と

老健の方は弟が担当していてくれるので
今日はショートスティができるか聞きなおさなくちゃ