matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ケアマネさんを決める

うちの話ではない。
もうお世話になっているケアマネさんは、いるから

父の策略のおかげで、父の退院がはやくなった場合のことを考えなければならない。

病院にソーシャルワーカーさんと連絡を取ってもらうようにお願いすると共に
ケアマネさんに電話をする。
この前に連絡を取った時に
介護申請の再調査を依頼した方がいいですね。連絡しておきますと
いわれたので、それがいつになるのかも聞きたかった
すると
父は要支援なので、あんしんすこやかセンタ―に行って申請書を書いてもらわなければならないと
言う
行かれる時で結構ですので、よろしくお願いしますなんてマニュアルに書いてありそうな事を言うので
父が退院してからでは、間に合わないので、
今、行きますと言いますと
もし、老健などを利用することになると、要支援では、利用できないので、
はやい方がいいですねとのこと

すぐに飛んで行った

行くとスタッフさんが、うちのケアマネさんからの連絡を受けているところだった。



私の前にも相談に来ている人がいた

私は別室で申請の用紙の説明を受けて書きはじめた


相談に来ている人は、お母さんがどうも認知症らしくて、すぐに怒り出すと言う
冷蔵庫の中身も大変なことになっていて、お父様ももうすでに介護が必要なようで、
二人を受け入れてくれる施設を探しているらしい。

いろいろ説明をしてケアマネを探すと言う話になったのだが、
いきなりうちの担当のケアマネさんに電話をして受け持ち人数がまだ大丈夫かと
言い、
彼女と話をしてもらうことになったようだ。

うちの担当のケアマネさんは、良い人だが、
大勢の中から探すことは出来ないものなのだろうか。
その娘さんがいうには、お父様の介護の認定とか、何かの理由で、家に訪問された
ケアマネさんが良いというようなことを言っている。
初めて会うひとより、一度でもあった人の方が両親とも安心すると思うと言っている。

そうなの。そうなの
この娘さんのいうことよくわかる
あんすこさんから、勧められた人とうまく行かなくて次の人なんてやっていたら、
ご両親が不信感を覚えると思う
だからある程度、娘の段階でしぼってから次の段階に進みたい

まずは、施設に行ってはダメなのかしら
ボランティアで行った施設のケアマネさんがとっても感じがよくて
でも地域が違うのでどうかしらと思ったことがある

初めて介護を受ける人は
施設のことだってよくわからない。
この娘さんは特養とグループホームのことを知っているだけましだ。

あんすこのスタッフさんは、今特養は介護度が4以上じゃないと受け付けられないからと
まず、ケアマネさんを探すことを勧めているが、
特養についているケアマネさんに違う施設を勧めてもらうことも出来るはず



なんて人のことを考えていたら、

書類が全部で来て、では出しておきますのでと言われましたので
もし、父の認定が支援のままになった時のことを考えて
デイサービスも考えたいので
デイサービスのリストを下さいと言って
支援だった場合の見方を教わって帰って来た。

ざっくりしたリストで、短時間で、食事、入浴が出来るところを探すとなると
この膨大なリストを改めてネット検索し、
支援の人向きの施設を探さなければならない。
母の時もやったが、望む内容のところは、果たしていくつあるのか、一つでも二つでも見つかると
いいのだが。