matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父からの問い合わせ  料理中なんですけれど、

インフルエンザの予防接種。 毎年、父が自分で予約をして自分で受けていたのだが、 今年は、入院が長引いて、本人に任せたら 体調とか、気にせずに受けに行きそうなので、私たち兄弟で やることにしたのだが、 父にとっては心配でしょうがないらしく朝晩問わ…

高齢者が転ぶと

友達のお父さんが玄関で転倒 顔をぶつけたけれど、 どこも骨折していないと言うので 良かったねと言ったら 顔をぶつけて頭も異常なく 顔があざで真っ青なだけなのだが、 救急車で運ばれて 集中治療室で 輸血を受けているというのだ。 肝臓と腎臓の値が悪いそ…

薬が足りないと父

父さまから電話 「朝薬を飲んだのだけれど 薬が足りないよ 8錠しかないんだけれど、ちょっと来てよ」 ああ、と崩れ落ちる私 まずは、薬は、8錠から7錠にドクターの指示で減っているハズなのに… 「ちゃんと数えた? 7錠じゃなかった?」 「違うんだよ。き…

高血圧な父と低血圧の母

母のところで芋煮会のイベントをやると言うので 父と一緒に行って来ました。 12時からと言うことで その少し前に着いたのですが 母が居室のまま起きて来ません スタッフさんも二人しかいないので 時々は見に来てくれるのですが、 全く起きる気配さえしません…

父の定期検診 循環器科

「なんでまだ医者に行かなくてはならないの 消化器内科で一本化できないの?」 それ私が言いたい けれど、今行っている循環器科のある病院は、循環器科がないので そちらのお薬を貰ったり、経過をみてもらうためには、 循環器科に行かなくてはならない。 病…

今ごろ弟からメールです。

23時すぎに父から電話があったようです。 金庫のカギがないって うちには、夕方に電話がありましたけれど、動じなかったので弟の自宅に 電話したのでしょうか。 今朝だって すぐに来てくれと言うから行ったら 新聞がないって そりゃあ、新聞受けから取ってい…

ジャズピアニストの佐山雅弘さん逝去

川崎市民じゃないけれど、川崎市民ミュージアムのチラシでよく拝見していた。 彼の演奏も聞いたことがあるし、多方面でご活躍されていて いつかまた聴きに行きたいと思っていた 今年、彼が出演するはずの舞台で息子さんが代役を務められるというのを 耳にし…

Autumn leaves 昭和記念公園

先週末 昭和記念公園でサイクリングをしてきました。 午後の短い時間だったので 園内を駆け足で回って 美しい日本庭園などを観て来ました。 最近はこんなに整備されていてきれいなんですね。 盆栽展もやっていました。 日本庭園の近くに自転車のルート上のイ…

父と同い年のスタンリーが亡くなった

スタン・リーは、アメリカン・コミックスの漫画原作者。本名はスタンリー・マーティン・リーバー。マーベル・コミック編集委員、マーベル・メディア名誉会長。 マーベル・コミック発行責任者などを歴任した と言うより アメコミ映画に必ずと言っていいほど、…

母の定期検診 整形外科 帰りのお寿司やでひと騒動

父の入院ですっかり忘れており 骨粗しょう症の薬が無くなりそうだとの施設からの指摘を受けて 受診 予約外である。 従って 長い待ち時間のあと、呼ばれた。 予約を忘れたのをお怒りなのか、ドクターが検査は次回に回しますと 言うので問診だけ受けて帰って来…

父、退院後の健診 薬のこと

先週は、色々とありました。 まずは、父が退院してから約3週間後の健診です。 血液検査などして、全くどこにも異常がなく ドクターも想像以上の結果に驚いていましたが、 父は 便通が軟便になって困っていると報告 これには、ドクターも苦笑い 便秘のお薬は…

母の定期検診 神経科

母を10時に迎えに行きました。 いつも、こんな時間に朝食が終わっていないので、 スタッフは大変そうです。 とても暖かい日でしたので 母はよくつかまり歩きですが、歩いてくれて 段差のある待合室に入ることもでき 診察室にも無事いくことができました。 と…