matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父からの問い合わせ  料理中なんですけれど、

インフルエンザの予防接種。

毎年、父が自分で予約をして自分で受けていたのだが、
今年は、入院が長引いて、本人に任せたら
体調とか、気にせずに受けに行きそうなので、私たち兄弟で
やることにしたのだが、

父にとっては心配でしょうがないらしく朝晩問わずに電話してくる。

今朝も朝食を作っているところに電話
「何時に来てくれるのか、夕飯は配食がないらしいが
どうしたらいいのか」
などなど。

今回は、予約を私がしたが、
接種当日は弟が保険の書類を取りに行くついでに病院まで付き添うとのこと
なので、そういうと
「仕事を持っているものがわざわざ休むのか」

私だって父の世話に行く時は家事をほおりだして行く訳で
暇を持て余している訳ではない。
これをフライパンを振り振り説明する訳だから
料理の味がどんなになってしまうか解ったものじゃない。
「弟くんは、接種が終わったら、すぐに会社に行くと言っていたから
夕飯が心配だ」
そこで、夕飯のお世話はしに行くから大丈夫と伝えた。

朝はいそがしい。
弟が父の家に着いて
問診票が見つからず
ラインメール
その間に息子からもラインメール
夫へのメールなのに、夫がラインを使えないのですべて私に来る

夫に文面を見せたら
見方が解らないで過去のメールからすべて読んでいる。
一番下を観てと言って
弟には電話。

夫が「これこれってラインを返しておいて」って言って
出掛けた。

問診票の色と入れた袋、場所を説明したが、
解らないようなら、行って探すかなと
出掛ける準備をしていたら、
見つかったとのライン

ふう。
なんで集中するんだろう。