matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症取扱い説明書

ツィッターかなにかで読んだのですが
認知症の人が便秘すると
普通の人の1.3倍くらい機嫌が悪くなるらしいです。

まさにそんな日に行ってしまいました。
行くなり
「この人は泥棒なの、すぐに追い返して」
です。
根気よく母の機嫌が納まるのを待って
話しができるようになりましたが、
すると
他の人が母の人形を持っているのを見て
「あなた、あれを取り返していらっしゃい」
ちょっとなさけない気分で帰って来ました。

今度行く時はバナナを持って行こう。

あと、認知症になると手でキツネの形とか作れなくなるって
聞いたのですが、
東京コミコンのゲストで来ていた
手でキツネの形を作ったあと、その耳の部分をくっつけるのです。
どれほど指と指の間が柔らかいのか指が長いのか
取り敢えず
今度母のところに行ったら
キツネの形をさせてみましょう
また怒らせるかな?