matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症トリセツ  娘がわからない

前回、母を怒らせてしまったので、
とは、言っても話していりるうちに思い出したのか
顔が解らなくなったから写真がほしいと言われ

母の誕生会の時の写真とと、父の誕生会の写真を持参しようとしたら
母が前日の夜なかから嘔吐しているとのことで
面会禁止
午後になってから大丈夫と言うことで
夕方ちょっと寄ってみました。

そして思い出したのです。
開店すしに行って店員さんに助けられた時の事
店員さんがまず、自己紹介をしていたなと

そこで、ちょっとの時間しか会えないと言うこともあって
自己紹介をしてみました。

「はーい。あなたの娘のスカビちゃんですよ。
ちょっと老けちゃって解りにくいかな?」
って、
そうしたら
「あら、スカビちゃん?」
って反応をしてくれたのです。
「可愛い娘のスカビちゃんだったらいいのだけれど、年とっちゃって
解りにくいよね。だから写真を持って来たよ
スカビちゃんと孫たちの写真。部屋にかけておくね」
と言ったら
うれしそうだった。
嘔吐してから全然食事も取ってくれなくてと
スタッフが言っていたけれど、
私たちが話しているところに来て
「今日は、私が豆乳鍋を作ってみたのですが、味見してみてくれますか?」
と言うと
「あら、お腹が空いたわ。いただくわ」
と言うので
また来るねと言って帰って来ました。

近いうちにまた行ってみようと思う