matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護スタッフも生身の人間な訳で

母が嘔吐を繰り返すので
スタッフの方も心配して
施設内での様子を手紙にしてもらって
神経内科を訪れました。

母の様子も見てもらおうと思ったのですが、
やはり外出は心配ということで
私が病院に一人で行きました。

手紙を読むなり
整形外科からの薬、施設の内科医の診断などを聞かれ
薬も特に処方されておらず、
インフルエンザの心配もなく血液検査の結果も
異常がないことを言うと

なんか施設内で変ったことがあった?

と聞かれたので

一カ月入院していたけれど、
母は、同居の方々のことをちゃんと覚えていて
相変わらず、名指しで注意をするので
困っている
でもスタッフの名前はほとんど覚えないんですけれどねと
と言うと

スタッフさんはよく代わるのと言われ
1月いっぱいで二人やめ
3月になって新しい人が入って来たことを言うと

ああ、それじゃないの
退院して一カ月くらいは
(状況の変化で)不安定で、
その後も、知らない人が入れ替わり立ち代わり来て
(人間関係が)不安になったんじゃないの?

この手紙を読むと(スカビ母さんの周辺症状が激しくて)
周りが困っていますって、利用者さんじゃなくて
スタッフさんがでしょう。

スカビ母さんのように神経の細かい人は
そういう普通じゃない様子を
すぐに感じ取って
動揺してしまったのじゃないかなって


スタッフさん(の人事面)が原因なんて考えてもみなかったので
すごく不安になってしまったけれど

これからは、新しいスタッフさんもだんだんに慣れてくるだろうし
通常の生活になれば
母の気持ちも安定してくるだろう。
取り敢えず、
お薬を替えてくれたので
その様子を伝えるために
また来月報告しに行きます。