matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ボランティア感謝祭 おいしい食事に舌鼓

年度末になりますと
ボランティアで伺った介護施設より
感謝祭のお知らせが届きます。

すべてに出られるわけではないのですが、
割と予定が組みやすい
ある施設の感謝祭に行って来ました。

介護施設の調理に当たっている人たちが
精魂込めて
作って下さったお料理も
感謝祭の出し物と一緒にお呼ばれ致します。

いつもながら
ローストビーフ、おすし、サンドイッチ、グラタン、ピザ
などに加えてデザートも各種あります。

そこでサラダカクテルとイチゴのムースを食べて思ったこと。

どちらも材料が細かくカットされていて
味がまろやかでした。

いちごのムースは、一緒に行った人が
普通はイチゴが一粒とか乗っていない?
と言っていましたが、
細かくカットされていて、
風味も舌触りも良かったです。
見た目もジュエリーの様

この施設の皆さんはこのような心使いの食事をされているんだなと
思いました。

そしてごあいさつで
この施設の他に
もう一軒特養の施設が出来ることを知らされました。

ここの施設は古くて
個室がないため、皆様の要望を取り入れて
個室を40室ほど
作ったそうです。

母がデイサービスに通っている頃、ショートスティでお泊りした特養は
個室だったので、
個室がないと言うのはビックリしました。

長くお世話になっていると
一人の時間も欲しいですよね。