matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気弱な母

父が、年を取ってきたせいで母といる時間が疎ましいようだ。 例えば、母が 「私、デイサービス行っているかしら? こんなにボケちゃってクビにされていない?」 と、聞く 父は、 「行っているじゃないか、行ってトイレに何回行ったかとか、 書かれてくるじゃ…

同世代よりちょっと上が集まると

息子の中学の部活以来の母の会 その頃15歳だった息子たちも30歳を過ぎ 話題は厚生年金の支給額やら、親の介護の話に 寝たきりでヘルパーさんに朝晩お世話になっている人の 様子を見に行く人 月に一度介護施設にお見舞いに行くが嫁の立場としては、話題がなく…

同世代が集まると孫の話に

大学時代の同世代が集まりました。 自己紹介がてら、一人づつ近況を報告 一人目はアラサーの娘の話になり、ちっとも結婚する気がないようだが、 結婚したら、友達と会ったり、旅行に行ったりできないから いいかなと黙認 おうちの事も結婚したらどうせやらな…

5歳児の頭の中

もうすぐ孫の誕生日(5歳)なので メールを送ってみました 「トランポリンなんてどう?」あまり活発な子では、ないので運動能力を高めたいかなと 息子のメール「Kくんに聞いて電話させるね」 果たして夜電話がかかって来ました。 「Kくん。もうすぐお誕生日…

母の介護する目からみた納骨式

もう一つの納骨式 介護をする側にとって こういう正式な式に連れて行くと言うことは どういうことか、 果たして介護度3になってしまった親を連れて行く介護者がどれくらいいるのか。 カラダは元気だが、 二時間ほどかかる車の移動は、いかがなものか。 説明…

納骨式での人間模様

納骨の儀のあと 喪主(故人の息子)が心ばかりの食事を用意いたしましたので…・。 との挨拶、献杯が終わり 母は女兄弟の席に着き お互いに近況を報告始めた。 一番上の伯父の時は、夫々が名残惜しそうに帰って行ったが 今回は、それぞれ家に残して来たものが…

必勝、無くしたもの見つけます名人参上

父上様、 なんか痩せたなぁ~って感じ 行くなりぼやいているからかな? 取りあえずは、探したとは思うけれどベッドの上 「昨日、来た時は、入れ歯やっていた?」 テーブルの上をかたづける 「もう、ヘルパーさんとケアマネさんが来てくれたのだけど、どこに…

一歩進んで二歩さがる

昨日も介護に行って来ました。 訪問美容 とやらの初体験です。 13時からの予定なので11時ころに行ってみると母さま、ベッドの枠をしっかりつかんで 頭から布団をかぶって休んでおられました。 父さまが、「何したって起きないんだからね」と言うのを無視…

母の日の実家 その2

自分の実家でお昼になってしまったのですが、 母の日弁当を購入して、夫の実家に向かいます。 母の家から夫の実家まで40kmほどあるのですが、 高速を使うと40分くらいで行くので、頑張って行きましたが、 お義母さんは、もう食事を済んでしまったとの…

母の日の実家  その1

母の日 自分の母のところと夫の母親のところに行って来ましたよ。 うちの母のところには、弟も来て、素敵なアウターとブラウスをあげていましたので、 それを来て早速 月に一度の病院に行って来てもらいました。 夫の実家にも行くと言うと、 すぐに帰ってい…

母の認知症は、夫源病が原因かしら

先日、介護デーだったのですが、 配管清掃の日とかぶってしまい、朝早く実家まで行き 母には家に来てもらい 家で話をしながら、順番が来るのを待ってもらうことにしました。 朝、その旨を電話で伝え、実家に行くと母は快諾をしてくれたのですが、 父が、いい…

いつかバンデッドに乗りたいな

日にちは変わって 今度はお孫ちゃんを連れて、「よみうりランド」に行って来ました。 ちびっこなので、お孫ちゃんが乗りたいと言った 「バンデッド」には年齢、身長ともに足らず乗ることができず、 「わんデット」 それでも夫くんは、怖がりなので乗れず、私…

両親を連れて東京見物?!

連休後半は 両親を連れて、浜松町から屋形船に乗り、スカイツリーを見てまいりました。 浜松町を出て、しばらくはお弁当などを食べながら外を眺めていましたが、 スカイツリーが見える頃には、屋形船の上にやぐらを組んでくれて 思う存分楽しみました。 父や…