matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の日の実家  その1

母の日
自分の母のところと夫の母親のところに行って来ましたよ。
 
うちの母のところには、弟も来て、素敵なアウターとブラウスをあげていましたので、
それを来て早速 月に一度の病院に行って来てもらいました。
夫の実家にも行くと言うと、
すぐに帰っていいと言われましたが、
せっかくですので、きちんと洗いきれていない食器を洗って、
父が通販で買ったと言う掃除機で掃除。
時々父がやって来て、色々なことを言って行きます。
 
ヘルパーさんの報告書には、母は父に言葉の暴力をふるったり、時には
父を蹴とばすことがかかれており、
父はその報告書をみては、
「介護って大変だ」なんて、解ってもらえることが嬉しそうですが、母を刺激しないことは、無理なのでしょうか。
よくよく報告書を読んでみると、以前からお願いしていた口腔ケアの欄にチェックが入っていません。
先日も、夜中の一時半頃に母が起きてきて、
「歯が全部抜けてしまったから歯医者に連れて行ってくれ」
と、言ったそうです。
見てみると入れ歯が、なくなっていたそうで、翌日、ヘルパーさんに探してもらったそうですが、
その日の報告書にも口腔ケアの欄にチェックがなく、
私が行った時に歯磨きさせると、すごく汚れているので、
再度ケアマネさんにお願いしました。
 
乾燥機を回して、ゴミを整理していると、父が
「おむつの料金が上がったのだけれど、どうなんだろうね」 と
これも領収書をチェックしてみますと、
3月から、50点まで500円だったものが、4月から40点で500円になり、それ以上は、1点につき
100円を徴収とのこと。
今まで48点利用だったので、500円プラス梱包費150円だったのですが、
4月からは、40点が500円なので、8点×100円で、1300円プラス150円かかっています。
それでも自宅で購入するよりはるかに安いので、そのまま数も減らさずに続行と
しました。
何より、連絡先に、娘さん○○とちゃんと書いてあるので
いつも配送の時は連絡が来ます。
ありがたい事です。
 
結論が出る頃には、父は自分の部屋に戻ってしまっているので、報告に行って
次の仕事に取り掛かります。
 
母のいらない服は処分してくれと言われましたが、
まだ寒い日もあるので、もう少し、このままで様子見
 
次にトイレを掃除していますと母たちが帰ってきましたので、
きっと今日はランチに行くのだろうと
 
そのまま夫の実家に直行。