matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の日の実家 その2

自分の実家でお昼になってしまったのですが、
母の日弁当を購入して、夫の実家に向かいます。
 
母の家から夫の実家まで40kmほどあるのですが、
高速を使うと40分くらいで行くので、頑張って行きましたが、
 
お義母さんは、もう食事を済んでしまったとのことで、
「あなただけ食べなさい」
と言いながらも、二人分のお弁当を開けて眺めている。
開けてくれないよいずっとまし。
こんな展開、予想できなかった訳ではないが、きっと義弟のお嫁さんも来るだろうと
何故かコーヒーを入れながら
お弁当をちょこっと食べる。
 
家族の近況などを話していると
「ねえ、Hちゃんのこと知らない?(義弟のお嫁さん)。最近全然顔を見せないのよ
仕事でも始めたのかしらね」
 
時間の経過がわからなくなっているんだねと、カレンダーを見ると何も書かれていない。
でも部屋もきれいになっているし、来ていないはずはないなと
 
娘のことも、なんの仕事をしているのか解らなくなっているようだし、特に下の子は
「就職したの?」なんてありさま。
ゆっくり話して、わかってもらう。
話が続かず、前に来た時は、話が途切れず、どうしたら帰れるかと思ったのがウソのようだ。
小一時間すると案の定
義弟のお嫁ちゃんがやって来た。
本当の親子のようによく面倒を見てくれている。
最近では、行くと中々家の事をさせてもらえないので、お義姉さんが来てくれてよかったと
台所に入って、持ってきたお花を花瓶に挿し、コーヒーの用意をする。
丁度良かったと思って、お仏壇にあげたお菓子を持ってきてみんなで食べる。
お義母さんは、
「お父さんにあげたのに~」と言って食べない。
くさらせても仕方ないので、お嫁ちゃんと一緒に来た息子くんがどの分も食べる。
 
ゴルフに行っていた夫が家に着いたとのメールが来たので
「YOUの実家にいるよ」とメールすると
「ありがとう」のみ来る気配もない。
お嫁ちゃんと話がはずんで、いると
お義母さんが
「どっちが太っているの?」って
「何キロ?」 アイタタタ
私は顔が丸いから7号サイズの時から太っていると言われ続けている
義弟のお嫁ちゃんは、シャープな顔立ちなので、どう見たって
わたしの方がおデブでしょと思うのだが、
「同じくらいかしら?」なんて
言っている。
「理想体重は54kgなので、太目です」とは言っておいたが、
次に会うときは理想体重ですと言えるようにしよう。
 
 
帰って来てから、電話くらいしたらと言ったら、
明日ねとかわされた。
「おふくろ元気だったよね」って。
「元気だけど、様子は見ておいた方がいいと思うよ」って
これで察して!