matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

露天風呂で皆既月食

12月10日の夜、図書館に行っていた娘が一人で近所の日帰り温泉に行くと言うメールをよこしたので 夫と外出中だった私は慌てて家に帰り支度をして 今から、行きますとメールを打ち、 日帰り温泉に到着 内風呂の入り、蒸し風呂に入り 露天風呂に行くと みんな…

なんでも仕舞ってしまう

父からの電話 「自転車の鍵がない」と言う 私「昨日、帰る時に鍵を閉めるからと母が持っていたよ」 父 「わかった。聞いてみる。あと、(母の)薬がないのだけれど、もう全部飲んでしまったの?」 私 「昨日、ちゃんと一週間分薬入れに入れて置いたから、あ…

尿漏れの不安

母は、最近、出かける時に必ず下着を持ち歩く 間に合わないといけないからとか 冷えて、急に催すかもしれないからとか 言う。 普段から、トイレが近い訳でもなく 今は家が改装中なので、昼間ずっと行かなかったこともある 改装中といえば、大工さんたちに1…

コンサートが終わって

わが演奏グループは、高齢者もいれば、指揮者も病気持ち、 なのに、やたら明るい 演奏会当日、私の隣で弾くはずの奥様がリハーサルの時に いらっしゃらない。 まあ高齢だから、朝10時から、しかも気温4℃などでは、大変なのだろうと さして気にすることも…

内装工事と演奏会

この一週間忙しかった。 実家の床を張りなおすことが急に決まり 月曜日にデイサービスのために行ったばかりだと言うのに 火曜日、水曜日も行って来た。 火曜日 実家についてみると、母はバジャマのままキッチンに腰を掛けている。 床張りの仕事は、母の妹の…

二人でお買い物

寒くなったせいか先週行った時に 父が、 「母がダウンジャケットをほしがって僕のを着てしまう」と 言うので、あちこちの部屋を引っ掻き回して 以前から着ているもの、弟が購入したもの、私が購入したものを 並べてかけてきた。 それなのに、今朝行ったら、…

介護のむずかしさ

ここのところ、週に3日は、母の介護に出かける。 弟は仕事が忙しいため、月に一度か二度顔を出すようだ。 私がいくら行っても弟の穴は埋められない。 情報がないからだ。 なんで忙しいのか、会社にこき使われているのではないかと 父母の心配は、つきない。…

義母の骨折

10月7日 先週の木曜日に義母がごみ出しの時に玄関前の数段の階段を踏み外し 腕を骨折をしたとの連絡が入った。 早速、夫を促して、お見舞いに出かける 一週間以上経っているというのに、指先まで真っ黒だ。 義母の様子が気になるが、用事が立て込んでいて…

母病院へ

月に一度の神経科病院の日 前日から、父に野蛮そうな先生だから行くのが嫌だと言っていたらしい。 迎えに行くと父から「病院を変えたらどうか」と言われた。 見た目がムクイヌみたいで、声がしゃがれているから、 嫌なのかな。母の趣味ではないことは確かだ …

ばかと言う利用者さん

母が通っているデイサービスで 前に座った人の事を指さして「バカ」と言う利用者さんがいるという。 見た目は、中々のハンサムさんで、 黙っていれば、ダンディな人らしいのだが、 そんな事を言うために他の利用者さんも、スタッフも困っているらしい。 母に…

母の気持ち

昨日はデイサービスの日 私はと言うと連日、母に付き合いいささかくたびれ気味 そんな訳で、出そびれ デイサービスお迎えの15分前に到着 母は、玄関で出かけるばかりに。 行くと父が、朝、母の妹のハーちゃんから「昭和記念公園にコスモスを観に行かないか…

兄弟会

三連休の真っただ中 母の兄弟会がありました。 今年の初めに一番上のお兄さんが、風呂場で転倒して それがもとで、亡くなってからと言うもの 度々七人で集まっている。 兄がかけた今、一番上は、母なのだが、 母をはじめ、体調のすぐれない三人を除いた四人…

おくやみ電話

母と美容院へ行った帰りに 夕飯を食べに行こうと言うので急いで父まっている家に向かうと 何やら父が深刻な電話をしている。 死にたいとかなんとかかんとか 母が慌てて様子を聞くと 父のお姉さんの娘、つまり姪っ子が お父さんが亡くなって妹が、泣いている…

夜中の火事

母がデイサービスに出かける用意をしている時 ごみを収集する音が聞こえて来た。 バケツをしまわなければならないので、外に行くと お隣の○野さんが出てきて 「先日は夜中に近所で火事があって、外に飛び出すと お宅のお母様がいらして、『一緒に見に行きま…

郵便物を探す私と見守る母

母から電話 「書留が来たんだけれど、私宛だから、一緒に確認してくれる?」 「わかった。そのまま持っていてね」 電話から二時間ほど過ぎてしまったけれど、ピンポーンと呼び鈴をならす、 「どこに行こうか」と外出の支度をした母が門を開けてくれた。 遊び…

娘の方が怖い

ケアマネージャーがケアプランを持ってやってきました。 一年以上経つのに未だに慣れず、ケアプランの意味するところもよくわからないまま 新しく始めたデイサービスが、ケアプランに入っている曜日以外も 誘って下さった結果、九月は週に4回も利用した週も…

台風 父と母の関係

朝、父から電話 「台風が来るので、今日のデイサービスは休ませるから、今日は来なくていいよ。担当者には電話しておくから」 私「はなんて言っているの?」 「まだ寝ている。でも帰る頃には一番ひどくなるって言うから、無理だよ」 私「でも本人に聞いてみ…

カラオケ

うちの姫'(母)は歌が好き 誕生日に何がしたい? って聞いたら、「カラオケに行きたい」って 出来れば、温泉がいいなぁと父と話していたら、 すごく不機嫌になって、父に難癖をつける。ズボンが長いとか カラオケ苦手 雰囲気がダメ だけど、このままじゃ、やみ…

正直者の村人とうそつきの村人

あるところにうそつき村と正直村という2つの村がありました。 正直村の村人は、本当のことを何でも正直に言います。 うそつき村の村人は、必ず本当のことと逆のことを言います。 こんなクイズ一回は耳にした事があるでしょう そこで問題です。 昨夜かかって…

デイサービスに行くためのお手伝い

義理の妹からの提案 「お姉さん、デイサービスの度に支度を手伝いに行くのは大変でしょう。 今は、高齢者向けのメイクをする人もいるのだから、そういう人に任せたら」 確かに母は、デイサービスに行くのに、とても気を使う とにかく、化粧をして、きれいな…

デイサービスで元気

デイサ-ビスの日 何が大変かって、そりゃ、行くまで。迎えの車が来るまで。 自分がどんな風にみられるか? 人を不快にしないか? 迷惑をかけないか? 多い時はお召しかえが、三回くらい。服も帽子も、靴下も 私が行くと、まず顔を洗う。化粧水をつけ、粉を…

認知症患者の自尊心

叔父から、電話。 母宛に手紙を送りたいけれど、大事な手紙だから、私のところに送るというもの 大事な手紙なら、母のところに配達日指定で送ってほしいと頼む。 叔父「大切なものだから、なくされたら困るのよ」 私「だから、到着の日は、一日母の家にいま…

ついて来ちゃダメ

親が認知症になったら、何が大変って、郵便物をしまいこんでしまう 大事なものを仕舞い込んで、見つからなくなった時、再発行をしてもらうのはいいのだが、 再発行の通知を仕舞い込んでしまったら再発行の再発行になりかねない。 たとえばシルバーパス 東京…

「登山1万回の約束〜認知症を抱える夫婦の記録〜」

8月25日(木)NHKでやっていた番組 気が付いたのが、放送が始まってから半分くらいなので 正確なところはわからないが、番組HPによると、 金剛山の近くに住む75歳くらいのご夫婦。この山に、どうも結婚以来ずっと登り続けている。 そして、9年前に奥様の…

大正男の料理

ここのところ、毎日のように実家に行っているが、 主な目的は母を連れ出すため 医者に連れて行ったり、銀行に行ったり、デイサービス等々 したがって家事をしているわけではない(片づけもの、探し物などはするが) 今日もちょうどお昼くらいに行くと 父が食卓…

水の記憶

暑いのでプールに行くことにした 母は四十を過ぎてから水泳を始め マスターズでカナダに行ったと豪語しており 孫たちと夏になると競泳をしていたので 25mを泳ぐのがようやくの私には とても手に負えない存在で かねてより、プールを嘱望されていたが 二の…

霧の中

朝起きると散歩をしょうと夫が言うので 雲の中を歩いてきた 何年かぶりで行く富士スバルライン 朝早かったため、30kmの間すれ違った車は たった4台 五合目の駐車場をおりて売店まで歩く 飛び交う言語は 漢字とカタカナ(外国の方が多いようだ) レスト…

記憶

母のデイサービスから請求書がきた 当日キャンセルなので料金発生とのこと 記憶にない 前日に連絡したはず 五月分を今更 しかし日記をつけているわけでもなし、 したがってこれよりブログを付けようと思う