matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

露天風呂で皆既月食

12月10日の夜、図書館に行っていた娘が一人で近所の日帰り温泉に行くと言うメールをよこしたので
夫と外出中だった私は慌てて家に帰り支度をして
今から、行きますとメールを打ち、
内風呂の入り、蒸し風呂に入り
露天風呂に行くと
みんな露天風呂につかりながら空を見上げています
なんだろうと空を見上げると
満月の左下のあたりがもやもやと欠けています。
「9時前から始まった」と言っている人がいます。
ええっ、11時5分から50分間と思っていたので、
疑心暗鬼ながらも、そういえば、近くの学校の校庭での観察会は9時からだったなと
思い出し、お風呂につかりながら、月を眺めていますと、
欠けているのが、どんどん大きくなってくるような気がします。
月も目が離せませんが、娘も探さなくてはと
ウロウロしていますと、娘発見
娘はもともと、お風呂に入りながら皆既月食を観ようと
思ったそうです
ところが、そうそう長くお風呂につかっている訳にもいかず、
部分月食に内に、温泉を出て帰宅。
 
帰る途中、ひっくりかえるような恰好をして天体望遠鏡を覗いている人を
見つけ、露天風呂はかなり、いい観測場所ではないかと思った次第です。
 
が、できれば、もう一つぬるい露天風呂のある日帰り温泉が近くにあるので
そちらは、一時間でも二時間でも入っていられるような温泉で、
しかも25時までやっているとかで、次回そういうイベントがあったなら、
ぜひ、そちらで観たいなと思いました