matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

近くの熱い温泉にしておけば良かったかも

先週は忙しすぎてあっと言う間に時が過ぎてしまいましたが、
母は順調にデイサービスをこなし、
 
ケアマネジャーさんに母と父が朝よくけんかをすることを伝えると
すぐにデイサービスに行く時間を早めてくれました。
 
そのために今まで来ていた二人のヘルパーさんが、一人になり、お一人のお仕事を奪ってしまったのではと
申し訳ない感じがしています。
 
そして、介護用品のサービス会社からは、風呂の手すり、トイレの手すりの見積もり
介護用品とは別に、母が階段から落ちた時に壊した階段の壁の壁紙の見積もり
 
その上に、ヘルパーさんから連絡が行ったそうで、
紙おむつをかなり使っているようだから、紙おむつの支給をしましょうかとの連絡も入り
 
それ以外にも母の兄弟から連絡が入ったり、このパソコンの前に座る時間がなかなかありません。
 
昨日も介護用品のサービス会社から、弟と見本帳で壁紙を探していたが、施行業者に行ったところ
今使用しているものとかなり違うからと新しい見本を渡されたようで、その見本を持って来ました。
早く決めないと年内に終わらないとのことで、良さそうなのを選び
最終チェックのために弟の家に届けました。
 
あと、紙おむつの件も15日までに決めると今月から支給されるとのことで弟のところにファックスを
送りました。
決まったら、ケアマネさんに届けなければならないけど。
 
そして、父が母のヘアスタイルを気にするので、訪問美容なるものを頼もうかと
美容院を何軒か外から見て来て、一件決め電話したところ、
訪問美容をやっている日が週に二日とのこと、お願いしたい日にちを言って返事待ち。
 
その上で、母をお風呂に連れて行ってくれと父に頼まれ、日帰り温泉に連れて行った。
この頃、こちらがしんどいので、温度の低めの温泉に連れて行ったところ
 
何年かぶりだったので、母が混乱し、「ここはどこ?」状態
ロッカーに連れて行き、着替え始めると、ロッカーをしめて私の後ろに回っていたり
トイレに行っている間に、脱ぎ始めた服を着てしまったり、
私が体重を計りに行ったせいか下着のまま浴室に向かおうとしたり
変な話ですがズボンの下にズボン下、その下にいわゆるショーツ、その下に
可愛い毛糸のパンツを履いていて、一つ脱ぐたびに紙おむつだったらどうしょうと変な心配を
してしまいました。
よくこういう温泉て、おむつの方は入浴を遠慮させてもらいますと書いてありますよね。
 
まあとにかく母が脱ぎ散らかした衣服をロッカーに収め
お風呂に連れて行く
温泉はやっぱり温まりやすいのか、40度だと暑くてつらいので、38度のお風呂に入る。
でも入っている人たちは首まですっぽり入っているので、私たちだけ暑がりなのかな。
 
まあそんな感じなので色々なお風呂に各5分くらいずつ入って出て来ました。
お風呂から出たら母がはいる時にも言っていたのですがお肌年齢を計りたいと言うので
200円払ってやりました。
母は68歳と出て不満だったのか私にもやれとのこと
私は40歳と出てお肌のランクもAだったので、
母は「自分だけ良かったのでしょう」と言うので
「私たち、お風呂から出て、化粧水もつけずにやってこれなんだから、すごいと思うよ」と
納得させ、急いで家に向かいました。
 
なんせ実家に何度も電話をしているのに、繋がらないのです。
こちらは移動中は車なので電話できないので義妹にもメールでその旨を連絡しましたが、
なかなか分かってもらえず、ハラハラしながら家に着くと
家の前の道路に父が立っていて
聞くと(父も近くのお風呂に行っていたのですが)鍵を持たずに行ったらしく
家に入れなかったそうです。
この寒空、90歳にもなる父が3時間も待っていたかと思うと、心配で
早くあったまってよとエアコンをつけ、ストーブも点けますと
父は
「それより早く帰らないと家でみんな心配するよ」と家の心配をしてくれるので
夫にメールを送り帰ることにしました。
 
その帰る後ろから
母はダウンベストを脱いだ父のセーターを見て
「穴があいているじゃない。直してあげるから脱いで」っていうのが聞こえたので
事情を話し、温まるまでは脱がなくていいと二人に告げ
帰って来ました。