matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料奉仕は、つらいよ。

今日は弟の誕生日 父は弟と外食してお祝いをしようと思ったらしい。 でも弟は忙しくて行かれないと言って断ったと言う。 それでは、家族だけでも、孫たちだけでも来られないかと 聞いたがダメだったらしい。 そこで、数日前から、うちに電話が来て 「一緒に…

介護用ロボット導入のデモと介護用アザラシ型ロボット

ケアプランの話し合いにGHを訪れると 一人のスタッフが奇妙なものを腰につけている。 どうやら、介護をする時にスタッフの腰の負担を軽くする道具のようだ。 つけているスタッフの動きがぎこちない。 しゃがんだり、立ったりの動作を繰り返しているが お腹が…

最近のお気に入り  アイス

世の中はゴールデンウィークに突入?突入しているのか 先日、マンドリンの練習で 早くも 北海道新幹線に乗った方かた函館のお土産をいただきました。 私はと言うと 父の施設でマンドリンを演奏、母の施設の外出プログラム 母と外出 ケアプラン会議 バザーと…

鳥や子供や花は好きだけれど、女性のおしゃべりが苦手

天気が良かったので 公園に行って来ました。 とにかく直線距離の長いところで歩こうと思いました。 施設に行くと 出掛けたくないと母 あれあれと思っていたら、 「誰と行くの? みんなと一緒は疲れる」と 大いなる勘違い 「二人でお出かけしよう」と 言って…

認知症ケア 外出プログラムでの トイレ

外出プログラムで 父93歳が、一人で食事をして神代植物公園内の長い道のりも一人で歩き トイレにも一人で行っている様子をみて 家族の皆さんが すごい、すごいを連発 母もトイレの介助も食事の介助も要らず みんなそんなものかと思っておりましたら、 Oさん…

外出プログラムなのに、歩けない人多し

母の施設グループホームとデイサービスが合同で 外出プログラム 総勢85名とか なのですが、さあ、みんなで写真を撮りましょうと なったら なんと車椅子率が高くて 前列は、ずらっと車椅子部隊になってしまいました。 昨年、歩いていた人たちもかなりの具合で…

ボランティアと交通費

父がお世話になっている施設で ボランティアの演奏会をしました。 自分たちの活動場所からは、遠いので 高速を使った人もいたようです。 世田谷区では、 「新しい介護予防・日常生活支援総合事業」として認知症カフェを 始めたようで(あくまで推測です。詳…

熊本地震から防災訓練を考える

先日、 マンションの防災担当、最大の山場防災訓練を 終えて 反省すべき点が多かったと感想を書こうと思っていた矢先の 熊本大地震 防災訓練では、震度6と言うことでした。 わがマンションでは、 震度5+までは、自宅避難、震度6からは状況に応じて 避難…

息子たちの結婚

息子の中学時代の部活で知り合ったお母さん方と 毎年同窓会のようなものをしています。 今年は そのうちの一人が家を竹藪の隣のところに引っ越したということで 竹の子掘りに行きました。 どういう訳か男の子のお母さんばかりで 息子たちは、30半ば そろそろ…

防災訓練と三沢川の桜

地域で防災訓練がありました。 震度5までは自宅避難で自助なんだそうで 震度6と言う設定です。 消防訓練の定義が避難訓練と言うことなので 火災が起きたということで、火災が起きていない棟の人たちも避難 安否確認をします。 このあと、消防訓練に移って…

緑の桜 ギョイコウ

母と祖師谷公園を散歩しました。 ピンクの桜だけでなく 大島桜もあるので 母もおのずと歩みが早くなります。 この前でパチリと撮ったあとは、橋に向かって歩きはじめます。 橋からの景色が見たいようです。 川の中にある花たちにも興味深々 もっともっ観たい…

お孫ちゃんと行く こどもの国 トレジャーキングダム

お孫ちゃんが来たので どこに行きたいかと聞いたら 新聞が作りたいって 言うんです。 これって、科学技術館で作れる新聞で本人には あまり関係がないもの そこで 前日に行った JAXAの様子を新聞にしてみせると俄然、気に行った様子で 2号も作ると言い出しま…

雨のあとの乞田川(多摩市)

午前中の雨が止んだので 休暇を取ったダンナ様と 乞田川まで足をのばしました。 曇っておりますが、きれいに見えるでしょうか? 青く見えるところが橋です。 あそこまで行ったら、どんな景色が見られるかと 急ぎ足で行きました。 もう一つ先の橋まで行ってみ…

母と一緒の花見(多摩川、狛江付近)

親父様は 弟が週末来ないと 必ず電話を掛けて来る それも母の様子を聞く そこで母のGHに電話をすると 音楽療法やら、ギターで歌を歌おうとか催し物があるとのこと そこで何もなさそうな日曜日に尋ねると もう何度も母たちはお花見に行っているそう それなの…