matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

防災訓練と三沢川の桜

地域で防災訓練がありました。

震度5までは自宅避難で自助なんだそうで
震度6と言う設定です。

消防訓練の定義が避難訓練と言うことなので
火災が起きたということで、火災が起きていない棟の人たちも避難
安否確認をします。
このあと、消防訓練に移って、消火器の使い方、担架の作り方
三角巾の使い方、煙体験などをして帰宅

女性は、炊き出し係と言うことで、15人くらいいる係の中の
3人でせっせせっせと50人分のアルファ米にお湯を入れて
混ぜ混ぜ
20分蒸したところで
またまた混ぜ混ぜしながら、一人分ずつ分ける
これを計4箱200人分
お湯も8ℓ、重さも10kgくらいになるので、かき混ぜるのが大変
男性も二人やってくれましたが、
防災訓練となると女性は炊き出しに回されますが、かなりの力仕事でした。
課題ですね。


まあ、でもやっと防災訓練から解放されて、またまた最後の花見に
娘と行きました。

イメージ 1



三沢川











梨の花との競演もいかがでしょう。                         
イメージ 2


イメージ 3










梨の花も中々可愛らしいでしょ
いい感じで咲いているので
おいしい梨が食べられそう





川の中では、落ちた桜の花びらの中を
イメージ 4


スイスイ泳ぐ
鴨と





水遊びをする子供たち
花びらをすくうのに
一生懸命なお父さんたち
イメージ 5       


癒されて
またまた沢山の距離を
歩きました。                                                         


ほとんど満開を過ぎて
花吹雪状態でしたが、
満開の桜が
観られなかった娘も
大満足でした。

川沿いの道を歩いているともう気の早いつつじが一輪、二輪と咲いていました。