matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

息子たちの結婚

息子の中学時代の部活で知り合ったお母さん方と
毎年同窓会のようなものをしています。

今年は
そのうちの一人が家を竹藪の隣のところに引っ越したということで
竹の子掘りに行きました。

どういう訳か男の子のお母さんばかりで
息子たちは、30半ば
そろそろ結婚と言う年齢なのですが、

まだ結婚しているのはうちの息子を含めて二人だけ

ここ数年話題の息子さんは、転勤で地方に行っていて
どうも困った彼女さんがいついてしまったとのこと。
(部活では、部長をしていて、恰好も頭も良くて
誰と結婚するか、ずっと話題の中心だったのですが。)


彼女は、しかも
息子たちの同級生
同窓会で知り合ったとのことだけれど
どうも、どの息子たちも同窓会で声を掛けられていたようで
ああ、あの娘って感じですぐにわかったみたい

彼女はもうすぐ中学生になるという娘がいるシングルマザー

なんと同窓会で知り合って意気投合
まもなく
その彼女のおばあちゃんの100歳のお祝いがあるのでと
結婚式場のある会場に連れて行かれて
その場で、親戚のおばちゃんやらの勧めで
結婚式の予約もして来たとのことをメールで知らされたらしい

友達は、その時点でまだ彼女にも会っておらず、
あわてて、息子の住む家に行くと彼女がいてという有様
取り敢えず、結婚式は友達のところが喪があけていないこともあって
キャンセルすると言うのが昨年までの話

今年になったら、その彼女と
未だに彼女の親にも会っていないのに、
最近、入籍をするとかいうメールが来て絶縁状態と言う有様らしい。
もう、打つ手はないのかと
みんなで
大騒ぎになったのだが、
どうしてあげるわけにもいかない。

一方で
30歳まえの娘のいる友達が
10年もつきあっている彼氏がいるので早く結婚させたいのだが、
相手の親が正社員になるまで待ってくれと言っているという
10年経っても正社員になれないのが
いつになったら正社員になれるのか、わからないので
30歳前に、キリをつけて貰いたいと言うが
娘は、結婚しなくてもいいから付き合っていたいと
状況が変らないと

これまたみんなでうーんと言った状態


うちは長男なので、ほとんどの人が年上
年金くらしの人も多いらしく
年金だけじゃやって行かれない
中には75まで働きたいとか、
みんないくつなんだ?いわゆる団塊の世代なのかも

でもそうなると、息子たちが結婚しないのは、大変なことだよね
うーん。
うちも娘たちに婚活させるかな?
彼氏もいない状態だから