matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薄れゆく記憶の中で

明日は台風が来て母のところへ行かれなくなるかなと思って 今日、行ってきました。 そうは言っても雨なので 母の自宅に行って一緒にテレビを見ることにしました 施設から家までほんの10分くらい。 それなのに、向かう途中 車の中で 「昔、この辺りに住んでい…

夫へのイライラと映画「君の名は」

あんなことがあってからも 私は忙しくて 毎日お出かけ 夫の相手なんかしていられなかったのですが、 どういう訳か、 今朝は朝から 散歩に行こうと うるさかった。 仕方がないので、雨雲レーダーで雨の降らなそうなところを探していたら 「なんで誘っているの…

ニュースをみていたら うちのダンナに似た性格の人が

脳梗塞は「生活習慣病」ではなく「性格習慣病」!? ニュースイッチ 8月22日(月)10時19分配信 41歳で“脳が壊れた”ルポライターが「異世界の経験」から学んだこと 「人との接し方」「関係のつくり方」を振り返る 脳梗塞は、いわゆる生活習慣病の一つであり、…

映画で記憶が復活?

母のところに行く 施設から、新しい保険証のコピーとそのた諸々持って来るように 言われたので まず、行ったらそれを渡さなければと そればかり考えて行った まずは、介護ステーションのようなところで 手続きをしながら 「母は起きているでしょうか?」 と…

オリンピック 観たい競技

バドミントンをちょっとやっていたこともあって バドミントンの試合は観たいなと思っていた 幸い、ダブルスは、タカマツペアが有力との事で 観ることが出来たが、 シングルスの奥原希望選手 ベスト8の試合は、少しだけ観られたが ベスト4は、見逃してしま…

変な夢

夫と出かけて、 出掛けた先でお菓子をもらった。 私が手に持って帰っている途中で 夫が 急に中身を出して 自分の方に入れ出した。 悲しくなって目が覚めて 夢だと気がついた。 子どもかって お菓子ごときで 悲しくなって夢から醒めるなんて 自分に問いかける…

認知症 食事の記憶

母は、食通で 元気なころ、色々なお店に連れて行ってくれました。 お花屋さんがやっているカフェとか、 知る人ぞ知る、常連さんだけが行くカフェとか お寿司屋さんも顔を観ただけで席を案内してくれて いつもの って感じで食事が運ばれて来る 余計な会話もい…

お盆休みは、娘たちと

娘がお茶をしないかと言うので 仙川で待ち合わせ 星乃珈琲店 スターバックス・コーヒー カフェカルディーノ お店の前のメニューフラッペがおいしそうな 猿田彦珈琲 アトリエ仙川 に入りました。 店内寒くて カフェラテとエッグスラットにしてしまいました。 …

貧乏母さん、金持ち父さん

ある日買い物に行くと言ったら夫がついて来ました。 焼き鳥が欲しいと言っていたので 買っていたら ビールとつまみが欲しいと言って、刺身とビールを買いました。 「発泡酒にしたよ」 と言っていましたが、それだったら炭酸飲料のガブ飲みをやめたら いいの…

海外ドラマでリーダー降板のニュースが

昨日のエンタメの気になる記事と言えば 突然の解雇!「クリミナル・マインド」のホッチナー役俳優、脚本家を蹴ってクビに テレビドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」でFBI特別捜査官アーロン・ホッチナーを演じているトーマス・ギブソンが脚本家に…

元気が何より

最近、近所のおじいちゃん 現役でしゃきしゃきお仕事をしていると思ったら 松葉づえをついて、デイサービスの車に乗って行った。 今日は、すぐご近所の奥様が デイサービスのお迎え あら、親と同居することになったのかしらと 思っていたら 車椅子に乗ってい…

広いプールで お孫ちゃんと三人 見つけるのが大変

夫が毎日家にいるので いやいや、いるだけだったら、自分の時間もあるのですが ことあるごとに呼びつけるので なかなか記事を更新できません。 とはいえ、 ただ今、お孫ちゃんが来ておりますので、散歩に行っている間に ちょっと 取り敢えず、 昨日の出来事…

認知症カフェ 参加

このごろ巷で ひそかに聞くことが多くなった認知症カフェ スタッフさんから母は参加を嫌がり 連れて行っても一時間も持たず、「私のいるところではない」と言うそうで 同伴致しました。 昨日はどこもうだるような暑さで 外を歩いたら火がつきそうな具合でし…

実家の草むしり

毎日が日曜日の夫が 実家の草むしりを手伝うと言うので 行って来ました。 実家に着くと 88歳まで仕事をしていた父は 何も仕事をしていないと言うわが夫には 戸惑うらしく そそくさと出かけてしまった。 そこで 二人して表と裏から 雑草を引き抜くことにした…

介護しに行こ~よ 母とカラオケ

お母さんの元気がないから来てとのGHスタッフからのコールに 行ってまいりました。 朝、行ってみると ここが一番涼しいから出かけたくないと言うので 母の気持ちを尊重して 母の傍らにいて、母の話を聞いていたのですが、 スタッフさんの後押しがあって 出…