matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症カフェ 参加

このごろ巷で
ひそかに聞くことが多くなった認知症カフェ

スタッフさんから母は参加を嫌がり
連れて行っても一時間も持たず、「私のいるところではない」と言うそうで
同伴致しました。

昨日はどこもうだるような暑さで
外を歩いたら火がつきそうな具合でしたが、

幸い、この認知症カフェを行っているのは、緑に囲まれた部屋で
涼しく快適に行われました。

始まる前、最高齢と思われる女性が一人
椅子の向きをテーブルと違う方向に
していたので、
かなり認知症が進んでいる方なのかと思いました
他の参加者もみんな無気力そうで、一体どうなるのかと思いました。

時間が来て司会のIさんが口火を切り
自己紹介をすることになりました。

自分の名前と好きなことを
話すことに

私の隣の女性がさかんに
嫌そうな発言をしていたのでどうなることかと
思っていましたが、
最初はスタッフが二人つづき、

同じ施設にいるMさん
「今日は二度めの出席です。緑がきれいに見えるお部屋で
参加させてもらってうれしいです。
今日は娘と一緒に来ました。
よく面倒をみてくれるので感謝しています。
夫が亡くなって一人暮らしをしていましたが、司会のIさんのいる
施設に入ることが出来てうれしく思っています。
歌を歌うことが好きなので今でも歌のレッスンに通うことが出来て
うれしいです」
と自己紹介
どこか認知症なんでしょと
言うくらいスラスラとお話をされ、二回目の参加だということも
解っているらしい。
次はその娘さん

その隣は
アラ米寿の男性
ほがらかで
やはり二度目の参加、道に迷うので奥様と今日は来たと言う。
頭が薄くなってカンカン(光って)していますが、
カラオケが好きで特にフランク永井が好きですとのこと。
そして付き添いの奥様
頭が薄い薄いとそればかり言いますが
この人の弟は14年生まれでもうツルツルです。
来ることは出来そうですが、帰れないのでついて来ました。
介護が始まって、もう自分の趣味は全部やめました。
最近は夫につきあって週に一二度カラオケに行っています。
奥様が離す間も合いの手のように冗談を言う
旦那様。
「いつもこんな風に朗らかなのですか?」
の質問に奥様は
「こんな調子ですが、言ったことは、すぐに忘れますし、道がわからないのです」
とのこと。
本当に陽気な患者さん
道で会っても認知症なんて思わないでしょう。

さあ、椅子の向きがおかしかった女性
なんと93歳、父と同い年です。
この会場となった施設が出来た時から入所しているそうです。

もう頭はパアですが、一人で買い物に行ったり
元気だそうです。
友達はみんな頭がいいから早く亡くなったそうで
明日お迎えが来てもおかしくないのに
来ないそうです。
手を使うことが好きで
工芸などをしていたそうですが、もう中々できません
ただ、耳も遠くないのと口だけは達者なので
いくらでもおしゃべりは出来ますとのこと
際限なくしゃべりそうです。

その次は
ボランティアの方、ここ5年くらい施設利用者のお遊びの相手を
しているとのこと
2時間の枠の中で、サイコロとか、折り紙などで遊ばせるそうで
84歳
この方も思いっきり長くお話をしました。

そして私の自己紹介のあと母
私の次だったので
もう娘が話してくれたのでしゃべることは何もありませんなどと
言い出す。
自分が先じゃないと嫌なんですね。
みんなのお話に相槌を打っていたのに、
もうヘソを曲げています。
それでも自分の名前を言って歌が好きとだけ言ったので
良しとしましょう。

母の次の方はケアマネさんだったような気がしますが
母で緊張したので、記憶が飛んでいます。
他にも
他の施設のケアマネさん
ここの施設の相談員の方
あんすこさんから二名

遅れて来た方たちが
三名
そのうちお一人は、スタッフ
女性の付き添いの方が
私たちはカップルですと言うと
アラ米寿さんがイエースと答える。

なんだか、高齢者て、私たちより自由に英語が出て来る

母は以前だったら取り繕って、こういう会話に
入って来ないのに、
司会のIさんが上手に質問をしてくれるので、
うまく対応している。

93歳さんが石垣島で泳いだことがあると言うと
母はすかさず
自分も泳いだことがあるかと聞くので
泳ぐの得意でしょ
「カナダにも行ったでしょ」と言うと
「カナダのどこ?」と聞くので
「なんで行ったの?」
「マスターズで行ったんだよ」
すると
「私はカナダのモントリオールにマスターズで行きました」
と声高に発言

「今年もプールに行きたいです」だって

この後、しりとりを一周やって
みんな歌が好きということで
ピアノを囲んで歌を歌いました。
母は
司会のIさんに誘われて、炭坑節を踊り
同じ施設のTさんも誘って
三人の盆踊り大会になりました。

最後にIさんが締めくくりの挨拶をすると
「楽しかったです。おやつが食べたいです」
どら焼き、かき氷とご馳走になったのに、
すっかり忘れて
「今おやつが出るって言わなかった?」と
聞きます。
「もうおやつは頂いたよ。次の会でもおやつを用意しておきますと
挨拶されたのだよ」
と言いましたが、
口に入ったものは、もう忘れてしまったようでした。

それとお腹周りの筋肉がなくなったのか、
テーブルから離れて物を食べるので
ものをこぼすことが多くなりました。
昨日は、かき氷をこぼしたようで
椅子から立ち上がったら
赤いイチゴシロップの水たまりが出来ていました。

鍛えようとしない人の腹筋はどうやったら鍛えられるでしょう。
課題です。