matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の書類 やる気を起こす方法伝授下さい。

制作ちゅうです。 「取りあえず、いつもどおりに入力してくれ」と夫が 言うものですから、 去年の入力データを引っ張り出して入力致しました。 すると 「チェックするから、言うとおりに入れて」 って、初めからの入力。 去年のデータを使った入力は無意味に…

母と行く梅ヶ丘羽根木公園

昨日、今日は松田の河津桜を観に 母たちを連れて行こうと 眠い目をこすりながら実家に行きました。 着くと母はやっぱりベッドの中でしたが、 行くなり 「出かけるよ」と言うと ガバッと跳ね起き 身支度を始めました。 目的があれば起きるんだなといつもなが…

高齢者と確定申告

夫の母親もうちの母もちょっとした所得があり 確定申告をしなくてはいけないことになり 夫は、勝手に申告の準備をして 母親のところに行くと 年金の源泉徴収票もないとのこと。 取りあえずは、ない状態で申告することとなりました。 そしてうちの方はと言う…

母は頭をかなり使ったようです。

ケアマネ会議がありました。 なんて、来月の施設利用の打ち合わせなんですけれど 夕方5時からと言うことで、それまでは、映画を観に行こうが カラオケをやろうが大丈夫なんですが、 まだ道路に雪かなり残っている状態 いつもなら、うちから1時間以内で行く…

「小さいおうち」を母と観賞

母たちの家に着くと 父がテレビでトマトがおいしいって言っていたから「ガスト」に行こうと言い出しまして なんとバスに乗って行きました。 若い人には、ない発想じゃないでしょうか? 「ガスト」って近くにあるから行こうって感じかなって思っていたのです…

女子会を終えて

今年も開けてから随分経ちましたが やっとマンドリン仲間で新年会をやりました。 思えば、幸いな事に、こういう集まりに呼んでいただくことが多く 幸いに思います。 今年も新年会は、初めてですが、同窓会が一つ終わりまして、 4月にもう一つ 6月に息子の…

母とカラオケ

温泉に出かける時に 父が なるべく長い時間行っておいでと言っていたので、 温泉のあとカラオケに 映画も観たいっていっていたのですが、 昨日の雪、移動距離が長いといざと言う時に 対応できないかなと言う事と うまくすれば、三越でお買い物が出来るかなな…

母と日帰り温泉

先週からの父の頼みで、SPA成城に行って来ました。 ここは、ちょっとお高いのですが、 午前中は、モーニング料金 タオル付1050円也なのです。 父は、なんとか、母をお風呂にいれたいらしく色々と考えるようです。 もちろん、家のお風呂もいいのですが、 …

若年性アルツハイマーのテレビを観て

駆け込みドクター!運命を変える健康診断2月2日放送【10年間で14倍に増加!! アルツハイマーを学ぶ▽今から実践!予防術▽簡単!自宅でテスト▽闘う夫婦…愛の物語▽糖尿病が一因!?】 テレビをつけたら、認知症の番組をやっていました。 認知症予防に効果的…