matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

女子会を終えて

今年も開けてから随分経ちましたが
やっとマンドリン仲間で新年会をやりました。
 
思えば、幸いな事に、こういう集まりに呼んでいただくことが多く
幸いに思います。
 
今年も新年会は、初めてですが、同窓会が一つ終わりまして、
4月にもう一つ
6月に息子の関係での集まりが控えています。
 
このマンドリン仲間は、一番肩肘張らない集まりかと思います。
今ではめずらしい専業主婦ばかりの集まりです。
 
しかし、向学心に燃えていらっしゃる方が多く
ある方は、
また新たに新しいマンドリンのサークルに入られたとのこと
 
私たちのサークルがどのレベルかと申しますと
ボランティアが中心のため、比較的簡単な楽曲が多いです。
定期演奏会のレベルで申しますと、二部に使われる曲が多く
たまにクラシックも致しますが、10分を切るようなレベルに落とします。
 
ほとんどが初見で弾くことが出来る曲です。
入った時点では、それをお聞かせ出来るまでには、少なくとも7,8回練習しないと
お聞かせできず、シーズンの初めに貰うとやっとシーズン終わりにお聞かせできる
レベルでした。
今では、前の月に渡されれば、お聞かせできますし、
数回で、曲想もつけて出来るレベルです。
 
そんなぬるま湯では、行けないと定期演奏のできるサークルにも入っておりますが、
そのサークルでも掛け持ち組が何人もいます。
 
より高度なレベルを目指して、技術を磨く人がいてくれるおかげで
私たちもより高度な演奏ができるかと思います。
 
そんな私たちですので、新年会と言いながらも、どこそこで聞いた曲が良かったとか
マンドリン向きだとか言う話にもなりますし、
行く場所のリサーチなどから、コンサート会場の料金など
そしてもちろん、体調管理も万全にするために健康の話も致します。
とても知識が豊富です。
 
これだけ親たちがしっかりしているのだから、子供たちも次々に結婚するのだろうなと
思っておりましたら、
最近、息子さんが次々に結婚された方がいまして
未だに息子さんたちに貯金をしているとのこと。
なぜかと言うと、何かあった時に
ハイって渡してあげるためだそうです。
 
そういえば、この中で一番先に息子二人が結婚した方
今では、お孫さんが二人づついますし、二人とも
遠くに行ってしまいましたが、
結婚して一二年は息子が薄給なので、援助が大変と
言っておられました。
毎週週末は食事にも来ていたし、その度に色々持たせるしって
 
娘さんが結婚された方もいますが、
初めから住居を購入とか、
親が金持ちじゃないと結婚できない昨今なのでしょうか。