matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と帽子と桜と

母を歯医者に連れていくために 施設に迎えに行きました。 一年点検のため 歩きです。 日ごろ、車で通っていた道がこんなに遠かったなんて… 8時半に夫に最寄駅まで送ってもらって出発しました。 9時半到着、順調です。 母が、帽子を かなり編んでいました。…

メロンパンはお好きですか

きのう 夫と出かけた時に、メロンパンを買ってくれと言うので、 買いました。 今朝、もう出かけたのですが、 ゴルフに行く時に食べるからと言うので メロンパン、二個、ジャムパン、コロッケパンを買いました。 で、さっき、3時ころですか? 先にお風呂に入…

父、ずいぶんと歩けるようになりました。

夫がここのところ、 もう疲れたから会社やめていい? って言っていたんですが、 つい先日、定年退職したみたいです。 で、 父の家に行く日 夫はゴルフの練習に出かけたので 電車とバスを乗り継いで、実家に行きました。 なんと一時間半かかってしまって、父…

なんで木曜日は長女が来るってことになっているの?

どうしてなんでしょう? 父から聞かれてすぐに答えられませんでした。 なぜなら私が決めた訳じゃないからです。 施設との面談があり、 「お父様が入院する前はどのくらいお父様の家に行っていたんですか?」 って聞かれたんです。 もう色々ありましたからね…

無力感

認定の再見直しをお願いして、約一か月、認定がおりました。 父が入院して一か月間は、 寝たきりの状態 いつ退院できるか見通しも立たなかった一月 二月になって、よくなって来た兆しが見え始め、 でも痩せ細った父を見て、退院のその後なんて考えられなった…

父の付き添い  2014年報道写真展

父のたってのお願いで 2014年報道写真展 横浜に行って来ました。 毎年、一人で見に行っていたらしいのだけれど、 今年は一人じゃ無理でしょ 会期が 2015年1月10日(土)~3月29日(日) と言うことで 26日に連れて行ってくれと言う事でしたが、 私一人で連れ…

ちょっとくらいわがままでも

久しぶりに マンドリンの集まりに参加 介護施設で働いている人もいるし、介護の経験者も何人か いるので、介護の話がしやすい うちの父が68日間の入院を終えて退院したこと 要介護がつかないので、 老健では、入れて貰えず小規模多機能施設にお世話になっ…

病人からガンコ親父に

昨日まで具合が悪そうだったの父 行ってみると 溌剌としている。 こっちとしては、元気な方がいいのだけれど・・・ 父 「今日は、どうするの? 病院には行かなくていいんでしょ」 とさっそく、 私 「火曜日に脳神経科を整形外科の先生が紹介してくれたのだか…

毛糸のリハビリと父のめまい

今日は、母をリハビリと歯医者に連れて行きました。 リハビリの間、前に渡した毛糸が見つからなかったので、 新たに、帽子を作らせようと 違う毛糸を持って行き、 一目ゴム編みをしていると 母が 「柔らかそうな毛糸ね。編みやすそうね」と 口を挟みます。 …

父から電話 血だらけ?

そろそろ夕ご飯と言う時に 父から「ボクなんだけれど、転んで顔面が血だらけになった」と電話が来ました まず、 「助けが必要なの? すぐ行った方がいいの?」 って聞きました。 父「お仏壇が寂しかったんで、御供え物とお花を買いに行ったんだけれど みかん…

神経科で親子漫才して、歯医者へ

手首のリハビリのあと、 神経科に行きました。 どうですか?お元気でしたか? のドクターの質問に 先生、手と頭って連動しているんですか? 頭も悪くなってしまって と母 「もうこの手重くって邪魔なだけだから、手首のところで切ってほしいんですけれど」 …

手首骨折から3か月目・・・整形外科

母84歳 12月に手首を骨折、歯を4本折って、目下通院中だが、 本日、九時、GHを訪問すると、起きて来たばかりだそうで、ゆっくりと食事中 自立支援がうたい文句のせいか、起きるまで起こさないと言う方針のようで(さすがに昼までには起こすのだろうが)…

父の確定申告

退院して来たばかりだと言うのに どうしても確定申告に行くと言う父 88歳まで税理士をやっていたので、プライドがあるのか ちっとも譲りません。 そこで、父には、 やりたいように書類を作成してもらって (確定申告書作成会場) まで、連れて行きました。 …

胆管炎で入院中だった父が退院しました

一月一日から入院中だった父 もう途中から、なんで退院できないのか、取りあえず、退院したら何とかなるんじゃないかというくらい 投げやりになりながら、 次の施設を探していた私に比べて 弟は、 思うところあって 確実に、一人で暮らせるようにと施設選び…

脳天気ダンナの介護相談

夫は、 私の実家のことを例にあげてどうも介護相談を受けているようなのです。 以前も要介護2の実母を兄弟二人で看ていた人に うちの母の実例を出して、介護2の訳ないから 認定をやり直してもらったらいいと助言し、 なんと要介護4を貰い、今は、その相談…

リハビリの待合室にて  腱板断裂

母の手首骨折のリハビリのつきそいで 病院に行きました。 待っている間に毛糸の帽子を編ませようと 折り返しの部分まで編んだものを持って行ったのですが、 ちょっとブカブカになっているのを見つけられ、直していたら、 隣りの女性が声を掛けて来ました。 …

前方後円墳と動物園

家族それぞれが、 仕事に、介護に追われてくしゃくしゃしている ちょうどテレビに写った 仁徳天皇陵の前方後円墳 を見て 見に行きたいね、でも、斜め上からじゃないと確認できないんじゃないの? どうやって見るんだろう なんて話になった。 そして昨日、夫…

心臓のお医者さん

父92歳、心臓の定期検診だったので、 一時外出を願い出て、行って来ました。 病院で、1600カロリーの病院食を食べているせか、 心電図も血圧も異常なし、 でも、私からすると痩せて心配 帰りにパフェが食べたいと言うので 食べちゃいました。 ゆっさ、…

一つずつ、解決していくために

弟から、施設の申し込み用紙その他がメールで送られてきて その内容が、今一つ納得できなくて メールで問い合わせてみたのだけれど、 解決しなくて、 そのほかにも色々確認したいことがあるけれど、電話は掛けちゃいけないって言うし 悶々としていた。 電話…