matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の付き添い  2014年報道写真展

父のたってのお願いで 2014年報道写真展 横浜に行って来ました。

毎年、一人で見に行っていたらしいのだけれど、
今年は一人じゃ無理でしょ
会期が 2015年1月10日(土)~3月29日(日) と言うことで
26日に連れて行ってくれと言う事でしたが、
私一人で連れて行くのは、ちょっと心配で

夫に話したら、行ってくれるとのこと
早速
行く事に

「それつまらなそうだから、帰りにどこか寄ろう」って
「病み上がりだから、寄るところは一つにしてね」
「じゃあ、さっさと行ってさっさと帰って来よう」

頼もしい限りですわ。春休み真っただ中、運転も大変だと思うし、会場だって
大変なんじゃないかな。

実家に向かう途中も、
「電話して、家の外に出ていてもらえ」
って言うから
「転ばれたら、行く場所が病院になっちゃうよ。
時間がかかって申し訳ないけれど、家に着いてから連れて出てくるよ」

連れて来たら、行き先が解らないって。家で場所をプリントアウトしたのに。
ちゃんと自分の分を持って来て良かった。
渡すと、すぐにナビに入力
かなりの渋滞で横浜みなとみらい出口到着

ああ、でも横浜情報文化センターの建物が解らない。
「取りあえず、二人で降りてよ」
ええ、駐車場ないの?

いやいや、ありました。しかも障害者向けの駐車場がすぐ横にあったので助かりました。
まだフラフラなんですから。

内容は、
すごいです。
御嶽山の噴火の状況。大きな写真で見るとすごさが解ります。
スポーツの色々なシーンもどうやってその瞬間を撮ったのかと思うほど見事な写真
白鳳は、2014年も3月に黒星があったのですね。
芸能関係も、あの事件がこんな時期にあったのかと改めて思い知らされました。
なかなか見応えがあります。
あんなことを言っていた夫が写真にくぎ付けで一番後になっています。

とは、行っても父に付き添っている訳で、父のペースですから、見損なった写真もありまして
付き添いは付き添いだなと
途中、デイサービスから電話
父の報告があったので、ちょっと会場の外に出て、今一緒だと言うのに、ずっと話していて、
とにかくおしゃべりなケアマネさんで、口をはさめない感じ
家ではないと言ったつもりなのに、
どんどん違う話をしてくるので、強引に話を終わらせてしまった。
また転ばれたら大変ですから。

見終わると、崎陽軒で焼売が買いたいって
工場のそばにある売店で焼売購入
なんて贅沢なツアーかしら