matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ちょっとくらいわがままでも

久しぶりに
マンドリンの集まりに参加

介護施設で働いている人もいるし、介護の経験者も何人か
いるので、介護の話がしやすい

うちの父が68日間の入院を終えて退院したこと
要介護がつかないので、
老健では、入れて貰えず小規模多機能施設にお世話になっていることなどを話しました。

いつもよくボランティアで行く老健でなんとかしてくれないのかしらと言う話が出て
特養だとばかり思っていたところが老健だったこと
不覚でした。
ショートもよく空きがあるって聞いていたのに。

ところでお仲間の一人の叔母様(お母様の妹)
二か月、病院に入院していたら、ボケて何もわからなくなったそう
トイレもわからない状態で
目を話せないらしいです。

それまでは、要介護どころか何のお世話になったこともなく
介護申請もしておらず、24時間見守りの家政婦さんをつけているそうです。

うちの父は、二か月の入院でしたが、ボケもせず、足腰が弱ったけれど
なんとか、リハビリを続ければもとの生活に戻れそう
取扱い注意ですけれど
ありがたいことです。