matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のことを自己中って言うの? BY母

本年度、最後の病院に行って来ました 「どこが悪いって言うの?」 「どうせなら、どこかに遊びに行きたい」 こちらこそです。 年末ということもありまして、駐車場が混むかと弟に来てもらいました。 案の定、私が駐車場に置いている間に、X線に呼ばれたみた…

心が折れました。

ケアマネージャーさんからの先週から何度も電話をもらっている。 ヘルパーさんが 下着が見つからない。 下着と、ズボン、別々のケースに入れてセットしました。 失禁がひどいから紙おむつの申請をするようにとか。 申請しました。 朝行くといつもベッドがビ…

頑張っている若者もいるけれど

先日、万歩計の電池がなくなったので 電気屋に行ったのです。 若い店員さんが 「はずしてみないと電池の種類がわからないので、はずしていいですか?」 もちろん、それで入れてくれるのなら、なお助かりますから 何人かで頭をつきあわせて+ドライバーで試み…

介護もエア介護ですむのなら

久しぶりにマンドリンのお稽古に行って来ました。 なんと会費を10月から払っていないし、演奏会の費用は誰に払っていいやら、 名前がわかりません。 あと忘年会の出欠もメールでちゃんと送ったと思っていたら、戻って来ていました。 やだー、キャンセル料…

紙おむつの申請

紙おむつの申請書を届けて来ましたわ。 夜だけなら紙おむつ22枚×2で、済みそうですが、ケアマネさんが、何度も 限度で足らなければ、100円足せば、50点越えても頼めますからねと言われるので 限度ギリギリの48点、66枚お願いしました。 デイサー…

近くの熱い温泉にしておけば良かったかも

先週は忙しすぎてあっと言う間に時が過ぎてしまいましたが、 母は順調にデイサービスをこなし、 ケアマネジャーさんに母と父が朝よくけんかをすることを伝えると すぐにデイサービスに行く時間を早めてくれました。 そのために今まで来ていた二人のヘルパー…

母に必要なもの

風呂場に手すりをつけることにした。 施行業者さんが来て、どこに付けるのがいいか、話しているのに、父はいなくなってしまった。 入るのは父と母なのだからと、父を呼びに行くと、洗濯物を入れている。 今やらなくていいだろうと思うのだか、心ここに非ず、…

母と「のぼうの城」を観て来ました

コントローラーがなくなったそうです。 父と母の家には、テレビが三台 各々のテレビとリビングの三台です。 そのコントローラーが一つもないと言うことで、実家に行かない日は山のような洗濯物と 格闘をしていましたら、電話が来ました。 洗濯の合間には、買…

日野原重明さん(世田谷区名誉区民)講演会を聴きに行く父

記念講演「生きがいある人生を目指して」を 父が聴きに行くと言うので 朝から行って来ました。 付き添いではなく、母の送り出しに。 「やー元気もらったよ」 と元気よく帰って来ました。 101歳だと言うのに、背筋もピンとしていて、声も張りがあったそう…

浴槽台

http://www.simizushoukai.com/tuhan/furo/fumidai2/stnres1/s_r_111.jpg 先日、ケアマネさんから、提案のあった浴槽台を買いました。 (肌がふれるものなので買い取り) 多分この写真のものです。低くできるからと説明をうけましたから。 介護用品の業者さ…