matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

日野原重明さん(世田谷区名誉区民)講演会を聴きに行く父

記念講演「生きがいある人生を目指して」
 
父が聴きに行くと言うので
朝から行って来ました。
付き添いではなく、母の送り出しに。
 
「やー元気もらったよ」
と元気よく帰って来ました。
101歳だと言うのに、背筋もピンとしていて、声も張りがあったそうです。
開口一番、
「マスクなんかしてても風邪にはならないとかなんとか言ったそうで、それより
みんなの笑顔が見たいから、マスクを外してください」
と言ったとか。
 
あと、100歳になるまでは、5時間しか睡眠を取っていなかったが、100歳を過ぎてからは
7時間取るようになった。睡眠は大事。
 
そして、奥様は96歳で認知症を患っておられるとか。
共感するところも多かったのが満足げでした。
 
母がデイサービスから戻って来るまでの数十分の会話ですので、正確ではないかもしれませんが、
本当に父が元気をもらって来たことがよくわかり良かったです。
これで母とのもめ事も減るといいのですが。