matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのヒーロー

「IRON MAN 300% TOKYO EXHIBITION」 に、行って来ました。 私を助けてくれるのは、どのアイアンマン? 写真が撮れるなんて知らずに行ったので、画像がピンボケですが、 ひと時、現実を離れて アイアンマンの世界に浸って来ました。 トニースタークの部屋や…

ヘルパーさんにダメだしされた

気持ちが整理されないまま記事を書くことは なんか危険な感じがして 事実だけ書いておきます。 母が入れ歯を忘れたので、施設に届けに行った。 スタッフに渡して帰る時に、 うちに来ているヘルパーさんに捕まった。 とにかく父のこと 生活、食事、心のケアを…

実家の隣家から電話

隣りの家に 「母が『夫(父)が暴力を振るう』と言って逃げ込んだ」 そうなんです。 母に代わってもらいましたら、落ち着いてはいるようなので、 「今から迎えに行きます!」 と言うと 「弟さんの家に連絡しましょうか?」と言う 確かに弟の家なら、車で10分…

こんな高齢者も

今日は、夫のお母さんのおうちに行きました。 夫の弟家族も来ていて ちなみに夫は、朝早くからゴルフ 弟くんの奥様のご両親の話 お父様、80歳半ばで、大変お元気で ことのほか、船旅がお好きだそうで、お友達と年に数回楽しんでいるらしい。 お母様は、洋裁…

アザが両目に広がって

今日は、母を整形外科に連れて行くために 母の家に8時半到着 世の中は、まさに出勤ラッシュ 青なのに動かない事が何度かありました。 この時間に行く事は避けたいものです。 母の顔は、額にあった内出血が降りてきて、今まさに バットマン・ダークナイトのジ…

誕生会に行く準備に来た

今日は施設での母の誕生会 そこで 母の顔、ヘヤー服を決めるため母のところにいます。 ヘルパーさんもお断りしなかったので、 私が母の顔にクレンジングをつけて拭いているところに、ヘルパーさんが到着 「まず、食事をしましょうね」と母を促す。 「食べた…

嘘をついちゃった?

昨日は、父からの電話があってすぐに 母の家セットを持って飛んでいきました。 食後の歯磨きもしていなかったので、歯ブラシやら、日焼け止めやら等々も持参です。 で、家についたら、父の姿が見当たらないのですが、母に出かける支度をさせ 行きつけの整形…

認知症の人の言いつけを守ってどうするの

父から電話 母が玄関で靴の整理をしていて転び 額を打ったとの事 泣き声で電話を掛けて来ました。 そんなのどうしてすぐに電話しないのよ だって、電車止まっていたでしょ なんとかなるから電話しなくちゃダメでしょ だって、母が電話するなと言うし ちょっ…

困ったちゃん

デイサービスの施設から電話で 今日はお休みになりますとのこと で、早速実家に電話 いつものお決まりの会話を母としていると 電話のうしろで父の声 母に聞いてみると 「今から新宿に行くって言っている」 と能天気な声 「無理無理。飛ばされちゃうよ」 「い…

粗大ごみ

父から電話。 食器棚が邪魔になったから、ゴミに出したい。 というか、もうすでに家の外に出してある。 そこで、区に電話したら、2500円かかると言われたから、今度は骨董屋に 電話して引き取ってもらおうと思う。 ついては、部屋の中のいらないものもつ…

敬老の日のイベント

昨日、デイサービスから電話 お父様から、敬老の日のイベントに家族3人でご出席とのご依頼を受けましたが、 いかが致しますか? 当日、お母様だけ、いつものようにお向かいに出向き、イベントの時間まで デイサービスとして過ごしていただき、その後移動し…

圧迫骨折から2か月目

久しぶりで、マンドリンの練習に参加 痛み止め飲んで、湿布貼って、胸当てつけて、 御座布団も持参で。 早めに行って待っていると新規参入のコムさんが来た。 「なんか、皆さんに聞いたら、よく整形外科のお世話になるんですって」 うーん。確かに。 もうみ…

母がうつです。

「おはようございます」と玄関の扉を開け、 これじゃあ、ヘルパーさんと一緒かと思い 「おっはよぉおおおお~」 父に、「バカじゃないのかお前は」と言われようが、明るく声をかけてから入って行きました。 いつもだったら、 「あら来てくれたの。部屋が明る…

きれいな母でいてほしい

ヘルパーさんが頼みもしない事をしたのは、 部屋をきれいにしてくれるのだから、いいじゃない? ちょっと親切がすぎちゃったんだよと 思う向きもあるでしょうが、 私が一番、イヤだと思うところは、 母が本人だったら、絶対に着ないような服装にされること。…

黒い下着

母を歯医者に連れて行って、 病院からしばらく歩いたところでトイレに行きたいと言い出した。 近くに包括支援センターのビルがあったので、お借りすることに。 でも用事があった訳ではないので、 そそくさと出て来たら 母の下着がトップスから見えている。 …

どっちが介添え人

父が”認知症は、治る”と言う本を持って来た。 優しく接していれば良くなると言うのだ。 でも父は根本的に、母がその話をしたらどう受け止めるかなんて考えていない。 「誰が認知症?」 ほうら来た。 「ん?認知症はね、50代、60代から注意していれば予防…

父はヘルパーさんに人気?

さっき、地震があって、前が見えないほどの雨とかみなりだったので、 父に電話してみました。 「ヘルパーさんが片づけをしてくれているんだ」 「母さんはどうしたの?これから出かけるところなの?」 ヘルパーさんの規定に母のデイサービスに行くための支度…

円座クッション買っちゃいました

今、アクセス数見たら、いつもより多くてびっくりしちゃいましたが、 私が不用意にも大勢の俳優さんの名前を出してしまったからなんですね。 申し訳ありませんでした。 覚えるそばから新しい俳優さんが出ていらして、時々こうして名前でも あげない事には、…

介護度3の母とドライブ

夫の友達にも親の介護にかかわっている人たちが かなりいらっしゃるようですが、 うちの母のように一緒にドライブなんて出来ないと言っているらしいです。 きっとうちの場合、介護度の認定が甘かったのではないかって話したらしいのです。 ある友達のお母さ…

認知症ですが、ドライブは、出来ます。

神経科に連れて行ったあと、御岳山に行きました。 玉堂美術館の手前の川べりで親子写真を 夫に撮って貰いました。 いもうとやで食事 窓が大きくて景色がきれいです。 私たちは、上の席でしたが、景色を満喫できました。 母が頼んだのは、おぼろ豆腐御前 http…