matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

圧迫骨折から2か月目

久しぶりで、マンドリンの練習に参加
 
痛み止め飲んで、湿布貼って、胸当てつけて、
御座布団も持参で。
 
早めに行って待っていると新規参入のコムさんが来た。
「なんか、皆さんに聞いたら、よく整形外科のお世話になるんですって」
うーん。確かに。
 
もうみんなほとんど忘れていて、腰が痛いんだっけとか、
ヘルニアとか、ぎっくり腰?とか、
牽引しているの?とか。
圧迫骨折を覚えている人も、老化によるものだと思って
早めに骨粗しょう症の薬を飲んだ方がいいよとか。
 
医者じゃないから、本当のところよくわかりませんが、
骨って、レントゲンで撮っても真っ白では、ないですよね。
淵のところが白いですけれど、その中は、白く濁っているような状態
 
今回は、つぶれたため、白い淵の部分の密度が圧縮された感じで、
むしろ、白い部分が厚くなっています。
 
あとは、筋肉が衰えたり、固まったりしないように気をつけなければと思っていますが、
マンドリンの振動は、ちょっと骨密度回復には、いいのじゃないかと始めることに
しました。
あと、胸当てをして良い姿勢を取っていたせいか、お腹周りの肉が減ったような気がします。
これからは、出来る範囲でストレッチと歩数を増やして、筋力アップにつなげたいです。