matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

敬老の日のイベント

昨日、デイサービスから電話
 
お父様から、敬老の日のイベントに家族3人でご出席とのご依頼を受けましたが、
いかが致しますか?
 
当日、お母様だけ、いつものようにお向かいに出向き、イベントの時間まで
デイサービスとして過ごしていただき、その後移動してイベント会場まで
お連れするという方法もあるのですが。
 
と言うもの。
 
どうしたいのよ。父様。
 
前に行った時は、デイサービスのスタッフの方が言ったような方法を取ったけれど
母が男の人の隣に座っていたことで、ヤキモチを焼いていたよね。
 
だからと言って、このイベント。
3時間くらいあるんだわ。
正直言ってつらい。
 
認知症になっていいことは、同じようなことをずっとされていても
苦痛を感じない事。
歌も3番までとか、ずっと同じ歌を歌っていても平気な事。
 
でも、全部記憶に残ると辛いんです。
知っている手品とか、テンポの良くない落語とか、
じれてしまうのです。(あくまでも素人ですから。もちろんプロの方や、
素晴らしい出演者多数なのですが、認知症の方のためにかなり丁寧な傾向)
 
父なんかあくび連発で、座っているのもキツイって言い出したよね。
 
それに駐車場のない施設に3人で行くのも大変です。
 
今年は、マンドリンのボランティアでの敬老会の参加が
お孫ちゃんの運動会と重なり、欠席することにしたのですが、
それでも、敬老週間は、何故か、
母も、義母も、お嫁ちゃんも誕生日があり、
出かけることが多くなりそう。
 
  *****************************************
 
耳が遠いせいか、出好きのためか、ちっとも電話に出ない父
やっとのことで、父と連絡がつき、確認すると、
「家族なんだから3人で行けばいいだろう」
どうやって行くつもりなんだか。
歩いたら短くみつもっても20分は、かかりそう。
人の歩いていない道がほとんどだし、バスも通らないし
しかも一番暑い時間。
雨が降ったら?
 
車がおけるところないかな~
タクシーなんて呼んでくれそうにないし。