matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

緊急搬送に役だったもの

正月から母89歳の調子が悪くて点滴のため

施設に通う毎日でした

 

しかしボランティアの新年会と言うことで

お昼だけならと参加したところ

 

なぜか父97歳の施設から電話

呼吸が苦しそうで微熱もあるので

ベッドに寝かせて様子見なのですが、

ちょっと見てほしいと言われ

 

14時に点滴に行く予定でしたので、

その時に寄ります

(母と父は同じ建物の一階と二階)

と言ったのですが、

一時くらいしたら

酸素飽和度が90くらいしかないので

95以上が正常、それ以下だと呼吸が苦しいらしい

 

#7119に電話して、救急車を呼ぶことになりましたとのこと

 

あわてて、食事を中断して病院に向かう私

 

昨日の夜も母の点滴の途中で抜け出して

父の家まで様子を見に行ったけれど

特に変わったところがなく

翌日、一緒に母のお見舞いをしようと約束さえしていた。

 

救急搬送された病院で色々診て貰ったが

呼吸器科がないため、他の病院へ移されることになった

 

そこで、いよいよ入院となり

父の病歴を書くことになった。

 

以前だったらヤフーブログのプロフィールのところに父の事も書いてあったので

それを見ながら記入したら良かったのだが、

今はそれがないので

ここのブログで自分の記事内を検索しまくって

父の病歴を入れた。

介護のカテゴリーがあるので、そこにまとめておいて良かったと思った。

 

カテゴリー大事だわ