matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-01-01から1年間の記事一覧

訂正って大変

母が金融機関で手続きをしなければいけないことになり、 先日行って来ました。 お金のことなので、弟にも同席してもらうことに。 それでも、いつもよりは、調子が良くて 住所も名前もほぼ間違いなく このほぼが認知症、特有ですよね。 自分の名前や住所なの…

母はクリスマス会 私は、母の医療費手続き

本日も母のところに行って来ました。 ヘルパーさんを頼むと、クリスマスとか関係ない服を着せるし 交換用のプレゼントを父に渡しておくと 違うのを持って行きたいなんて言い出すかもしれないからです。 (いらぬ心配と皆さんは思われるかもしれないですけれ…

ショートステイ はつらつとして帰って来ました

今週は、ショートスティが出来ることになり、初日に いってらっしゃいをするために行って来ました。 洗面道具を足せば、スティの支度が出来るはずだった ところがあらかじめ探しておいたズボン下も下着も 驚くなかれ普段着も見つからない。 本人に気づかせて…

ヘルパーさん問題

結局 母の様子を見に 日参しましたが、血液検査の結果も 問題なく 「それでも痛みが出るようなら、整形外科の範疇だろうから 血液検査の結果、心電図、レントゲンも添えて 整形外科に送ってあげる」 とまで内科の先生が言ってくれているのに、 母がデイサー…

もう呼び出されるのまだいいとしても文句を言われるのはご勘弁

母たちの予定に振り回され、ようやく取った人間ドッグ その日まで呼び出され 眼科に行って来ました。 父によると 眼が赤いとヘルパーさんに言われたとのこと 行きつけの眼科は、お休み、 家の近くに出来た新しい眼科もお休み そこで、 あちこちに電話をして …

買い物は楽しい

風邪で臥せっていても、介護の日になれば、しゃんとしなければと 思い出かけて行く私。 病院では、へんな音がするから、レントゲンかCTを撮った方がいいと言われました。 処方箋薬局で ちょっと疑問に思ったことを口にすると 薬の副作用で1000人に一人くらい…

介護って難しい

先々週母を病院に連れて行ってから逆にこちらが熱を出したり それでも 先週ケアマネさんとの定例の打ち合わせのために 行ってみると まだ咳がでるようなので、お薬もなっくなったことだし また病院に連れて行くように言われ、そのまま また病院に連れて行き…

ヘルパーさんからの電話 声がでないのです。

確かに区健の結果を聞きに行った時も ちょっと咳がありました。 でも寒くなって乾燥しているからかなと 水分を与えていました。 そうしたら、翌日ヘルパーさんから電話 「声がでません。熱も計ったのですが、34℃しかありません」 ケアマネさんからは、 「…

区健診の結果

七五三が終わって一息ついたので、 区健の結果を聞きに行きました。 肺も心臓も問題なく、血液検査でも 80歳をすぎて、こんなにきれいな値はみたこともない 食事の仕方に全く問題がないので、 長生きを保証しますと 言われてしまいました。 うらやましい限り…

七五三

記事が前後することがあるかもしれませんが、取りあえず、 記憶に残るところから書いて行きたいと思います。 コメント返しも後回しになってすみません。 なんか本人が気に入ったということで 神田大明神で行いました。 神社につくなり、お孫ちゃん 神田大明…

お孫ちゃん七五三のための母の準備

11月は、行事が目白押しです。 まずは、お孫ちゃんの七五三のために 母の身づくろいをしなければなりません。 まずは、 日ごろの垢を落とすべく日帰り温泉に連れて行きました。 まあ、アカが半端じゃありません。 家のお風呂では、背中を流すことも思うよ…

米寿

コメントを頂きながら なかなかお返事もままならず、申し訳ありません。 夫のお母さんが米寿ということで 10月の末日 台風の心配もどこへやら、米寿を富士山の見えるホテルで行うことが出来 ました。 総勢、12名 お孫ちゃんが、お祝いに縦笛(リコーダー…

同窓会のハガキ作り

夫から頼まれて始めた同窓会の通知を作るための作業 まずは、住所録作りからです。 筆まめに、年賀状用の住所録を作っていたので、それを使おうと思ったら このソフトでは、 往復ハガキが作れないことがわかりました。 そこで ワードを開いて そこから往復ハ…

高齢者と電車移動

前回実家を訪れた時に お孫ちゃんのハローウィンにどうしても行きたいと言うので 家を8時に出て行って来ました。 行ったら、布団をしっかりかぶって寝てましたけど、 とにかく10時の行列の出発には無理でも園に到着するまでに行かなくちゃ 意味がない。 …

認知症になると検尿もなかなか難しい作業のようです。

うがいした後のコップはどこにおくの? 今日は、区の健康診断でした。 トイレから出て来た母がいきなり こう言ったのです。 検尿のためにトイレに入ったはずだったのですが。 ちょっと状況を把握しようと思って聞いてみました。 「で、トイレは利用したの?…

夫の母上様、弟くんたちと同居始めます。

夫の弟君夫婦が 夫の母上(義母)と同居してくれることになりました。 今日が引っ越しの日です。 夫は最初知らんぷりと言うか、引っ越し祝いを渡せばいいだろうと 考えていたようですが、 義母は、88歳です。 義母の安全を考えながらの引っ越しは大変だろ…

ケアマネさんと二人きりでお話しました。

色々と気になることを沢山聞けて良かったです。 またグループホームの入居のお話も聞けました。 男性、女性で別々に募集しているので、 女性で空きがあった場合に順番が回ってくるようです。 うちの母の場合は、とても安定しているように見受けられるので、 …

モーニングコールをしてみました

ケアマネさんとの話し合いで こちらも色々と見直すところがあったことがわかりました。 ヘルパーさんをお願いしてから約一年です。 昨年の10月28日に階段から落ちて鎖骨骨折をして、頼むようになりました。 もう骨折もすっかりいいのですから、ヘルパーさ…

プチうつからちょっと脱出

実家に行った途端 母が 「ちょうど、娘が来たので変わります」 だって電話をよこす。 なんでも人に押し付けて~ 電話がすんで母をみるとベッドで だらりーん ベッドサイドには、食事の用意がならんでいる。 「起きてきて食べられないの?」 母「頼んでないの…

わたしのヒーロー

「IRON MAN 300% TOKYO EXHIBITION」 に、行って来ました。 私を助けてくれるのは、どのアイアンマン? 写真が撮れるなんて知らずに行ったので、画像がピンボケですが、 ひと時、現実を離れて アイアンマンの世界に浸って来ました。 トニースタークの部屋や…

ヘルパーさんにダメだしされた

気持ちが整理されないまま記事を書くことは なんか危険な感じがして 事実だけ書いておきます。 母が入れ歯を忘れたので、施設に届けに行った。 スタッフに渡して帰る時に、 うちに来ているヘルパーさんに捕まった。 とにかく父のこと 生活、食事、心のケアを…

実家の隣家から電話

隣りの家に 「母が『夫(父)が暴力を振るう』と言って逃げ込んだ」 そうなんです。 母に代わってもらいましたら、落ち着いてはいるようなので、 「今から迎えに行きます!」 と言うと 「弟さんの家に連絡しましょうか?」と言う 確かに弟の家なら、車で10分…

こんな高齢者も

今日は、夫のお母さんのおうちに行きました。 夫の弟家族も来ていて ちなみに夫は、朝早くからゴルフ 弟くんの奥様のご両親の話 お父様、80歳半ばで、大変お元気で ことのほか、船旅がお好きだそうで、お友達と年に数回楽しんでいるらしい。 お母様は、洋裁…

アザが両目に広がって

今日は、母を整形外科に連れて行くために 母の家に8時半到着 世の中は、まさに出勤ラッシュ 青なのに動かない事が何度かありました。 この時間に行く事は避けたいものです。 母の顔は、額にあった内出血が降りてきて、今まさに バットマン・ダークナイトのジ…

誕生会に行く準備に来た

今日は施設での母の誕生会 そこで 母の顔、ヘヤー服を決めるため母のところにいます。 ヘルパーさんもお断りしなかったので、 私が母の顔にクレンジングをつけて拭いているところに、ヘルパーさんが到着 「まず、食事をしましょうね」と母を促す。 「食べた…

嘘をついちゃった?

昨日は、父からの電話があってすぐに 母の家セットを持って飛んでいきました。 食後の歯磨きもしていなかったので、歯ブラシやら、日焼け止めやら等々も持参です。 で、家についたら、父の姿が見当たらないのですが、母に出かける支度をさせ 行きつけの整形…

認知症の人の言いつけを守ってどうするの

父から電話 母が玄関で靴の整理をしていて転び 額を打ったとの事 泣き声で電話を掛けて来ました。 そんなのどうしてすぐに電話しないのよ だって、電車止まっていたでしょ なんとかなるから電話しなくちゃダメでしょ だって、母が電話するなと言うし ちょっ…

困ったちゃん

デイサービスの施設から電話で 今日はお休みになりますとのこと で、早速実家に電話 いつものお決まりの会話を母としていると 電話のうしろで父の声 母に聞いてみると 「今から新宿に行くって言っている」 と能天気な声 「無理無理。飛ばされちゃうよ」 「い…

粗大ごみ

父から電話。 食器棚が邪魔になったから、ゴミに出したい。 というか、もうすでに家の外に出してある。 そこで、区に電話したら、2500円かかると言われたから、今度は骨董屋に 電話して引き取ってもらおうと思う。 ついては、部屋の中のいらないものもつ…

敬老の日のイベント

昨日、デイサービスから電話 お父様から、敬老の日のイベントに家族3人でご出席とのご依頼を受けましたが、 いかが致しますか? 当日、お母様だけ、いつものようにお向かいに出向き、イベントの時間まで デイサービスとして過ごしていただき、その後移動し…